見出し画像

9月9日重陽の節句と菊理媛の影響

今日は9月9日。重陽の節句です。

「9」が重なるこの日は「重陽(ちょうよう)」といわれ、昔の中国では、菊の花を愛で菊の花びらをうかべた酒やお水を飲んで、皇帝の不老長寿を祝う日とされていました。

「9」は一桁の奇数の中で最大で「奇数=陽」の考えから、最高の陽のエネルギーがあると考えられていて、9が2つ重なるこの日は「最もおめでたい」日とされていました。

また、9月9日は菊の節句とも呼ばれ、菊理媛(くくりひめ)の日でもあります。
菊理媛は、質の異なる次元間をつなぐ役割を持つ存在で、そのエネルギーはこの日に特に強くなります。

「9」は新しいステージへの移行とその準備に最適な数字ですので、きょうは今までの経験や関係、物事を整理し、新しい生活習慣や人生への準備を整えるのに最適な日といえます。

この「9」のエネルギーを活用して、過去の自分や不要な関係、物事に別れを告げ、新しい人生へのスタートを切りましょう。

さらに、2023年9月9日は年の数字「7」の影響も大きくなります。

今日は自己の在り方や新たな生活習慣、新しい思考回路に焦点を当てる絶好の機会です。不要な関係、物事、状況を洗いだし、より良い未来に向けてステップを踏み出しましょう。

この「7」と「9」が強く影響する特別な日に、ポジティブな人生への第一歩を踏み出してみてはどうでしょう。
数字と菊理媛のエネルギーを活用して、あなたの人生に新たな可能性をみいだしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?