見出し画像

Strawberry Matcha Latte

Sujiです。こんにちは。
サンフランシスコでバイトしています。爆笑
昨日は某配車サービスのカフェでバリスタ、初めてバリスタ。
バリスタとってもやってみたかったので、
そのプロセス自体は楽しかったんだけど。

タイトルにもあるように、最近は抹茶が人気で、それをイチゴと牛乳(豆乳かオートミルクの場合もある)とコーヒーと砂糖(どっぷり)というメニューを見たとき、「おまいら、本当にいい加減にしろよ」という気持ちが押し寄せてきて、一気に働く気が失せた。

ストロベリーテイは許せる。
抹茶アイスも許せる。(でもちょっと嫌)
お茶に砂糖(許せない)

30年前にカリフォルニアに引っ越したとき、目にしたカリフォルニアロールのショックは今も忘れらない。
邪道だ。
これはお寿司ではない。
だいたいSUSHIって何>
お寿司ですからね。

日本にずっと住んでいた頃は日本語ばかりで鬱陶しかったし、
食べ物など、カタカナのものばかり選んで食べていた。
けれども、アメリカにずっと住んでみて、気づくのは、やはり雑に自分の文化がアメリカの中に入っていくのは嫌なの。(そしてアメリカが勧めてきたグローバリズムは全部入っていいよ、とか言いながら、それはある意味、雑なの。)

しかも砂糖と混ぜるとか言って、白砂糖と混ぜてほしくないの。
白砂糖を取ると体も重くなるけど、
気持ちも潔い感じとか絶対生まれてこないし、
なにか自分の周りのすべてが停滞する感じがして、
嫌い。

だから黙々とエスプレッソのもとを作っているときは楽しんだけど、
ストロベリー抹茶Latteのオーダーが自分のところに来るととたんに不機嫌になる。つねに、陽気で、笑っているだけに、まわりも気を使ってくれて、エスプレッソだけとせっせと作る場所に移動させてくれる。
そしてニコニコニコニコ、エスプレッソだけを作る。

もともとフルタイムで企業で働きたいと思ったことないけど、
こういうとき、バイトの方が本当に気楽でいいなって思う。
もう二度とバリスタやらない。特にお金が余っていて、どこにお金使っていいかわかんなくて、成金が何も知らないで食べ物選ぶから、白砂糖どっぷり、のメニューを揃えているようなカフェでは絶対にやらない。

SujiQQのレシピでも白砂糖なんか絶対に使わない。もちろん人工甘味料とか病気の元ですからね。
ポジテイブでいるためには全力で、自分の気持ちを削ぐことから離れていかないと。
人口が増えているせいなのか、ポジテイブもネガテイブも増えている気がする。
だからネガテイブから逃げる。
逃げないと死ぬよ。🤣😆🤣😆
気をつけてね。


Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SujiQQ

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!