見出し画像

やはりあった、インドのカースト

SUJIです。こんにちは。

これもやはり、インドの女の子から聞いた話です。彼女はインドの南で生まれました。とても田舎だそうです。そこから南の中でも都会に移り、今はアメリカに留学しています。

でも、インドの北で生まれた人とは結婚できないし、外国人とも無理だと。

それは自分の家族と相手の家族の間での軋轢に堪えられないというか

そもそもあり得ないと思っているということでした。

カーストは長く続いている制度だから、

いい悪いに関係なく、そんなに簡単に人々の心を変えられないだろうと

想像していました。その通りでした。

中国も過去の短期間に大変な発展をした国ですが、若者の人口の4分の一は精神に異常をきたしているとどこかの記事で読んだことがあります。まじめな話です。

中国は行ったことがありますが、インドはありません。けれども、今回、YOUTUBEで圧倒的な支持を受けている国なので、周りにインド人が増えていて、話がインドのほうにそれていってます。笑

それで出てきたのがカーストの話でした。最初はもうなくなったということでしたが、いろいろ深く話しているうちに制度上はかなり、消えつつあるかもしれないけれども、たぶん、どこかの村では、あるいは都会でもどこかの家族の中ではずっと残っていくんだろうなと思いました。

SUJIは旅行の途上にあるので、自然と日本人以外の人と話す機会が多いのですが、驚くほど、似たことで、悩みを抱えていて、驚くことが多いです。同じ人間なので、当たり前なのですが、何度も何度もそういう経験をするので、再確認した次第です。




Have a wonderful moment in your life!

感謝をこめて

Suji Atherton

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!