見出し画像

Darwin『ビーグル号航海記』を読む (11) page 62-66 第六章に入る


2019-10-26 21:06:27
SUJIです。こんばんは。
計画停電のはずなんですけれども、
もともと土曜日の朝10時からだったのが
12時になり、
次は17時になり、
また電話で、21時から23時の間のいつか
電源を切るといっています。
そして今は20時44分
いつ電気が切れるかわかりませんが、
とりあえず、少しでも音読を続けようと思い
ビーグル号の第六章に入りました。
今朝、荒俣宏さんの翻訳本が届いたのですが、
停電騒ぎで、まだちょっとしてか見ていません。

ドクター(夫、アメリカ人)は荒俣さんが差別語について
どのように翻訳しているか早く教えてほしいといってます。
明日こそ停電になると思うので、
探してみます。

インターネットやテレビで、同じ北カリフォルニアでも
山火事で避難している人たちの映像を見ました。
大変なことになっています。
やはり内陸部のほうが森が多いので、
山火事もある、という印象は変わりませんが、
それでもこのあたりでも
とにかく今日は午後3時ごろから風が強くなっており、
火が広がりやすいと思われます。
少しでも被害が少なく済むことを心から祈っています。

今日の範囲で、差別的な表現も出てきたので、
ちょっと荒俣さんの文章を探してみました。
negroは二グロとそのままの表現になっていますね。

ほかのところもちょっと読みましたが
とてもいい翻訳ですね。詳しく調べてあって、
工夫があって、
翻訳を読むのが待ちきれないです。
そういう時に限って停電になるって
どういうことでしょうか?

では今度こそたぶん、停電になるので、2,3日後に電気が戻ってきたら
ブログを書きますね。

Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SUJI ATHERTON

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!