見出し画像

Darwin 「種の起源」を読む(46) p.390-396第12章 終 Archipelago


2019-09-09 21:34:05
SUJIです。こんばんは。カリフォルニアは夜です。
今日は雨の確率が30パーセントだったんですが、
夕方、にわか雨が突如として、降ってきて、すぐあがりました。
腐葉土を作っているので、
雨が降るとすぐカバーしないといけないので、
ドクターは大慌てで、カバーしていました。

今日で地理的分布の章は終わりなんですけれども、
ようやくここに来て、ガラパゴス諸島のことが出てきています。
ガラパゴス諸島って
the Galapagos Archipelago
なんですね。
islandsかと思っていました。

それでArchipelagoをちょっと調べたんですが、
日本も Archipelagoだった。
確かに。
島国。
島がいろいろ合わさって、一つの国になっている。
フィリピンやインドネシアもそう。

けれども、なぜか私は日本はフィリピンやインドネシアのような
島国とは違うと思ってしまっていた。

でも地理的な事実は
ただの島の集まりが日本。
それを本州とか北海道とか四国とか九州とか
そのほかいろいろな島の名前をつけて
日本といっているだけ。

瀬戸内海とか直島とかいろいろ島、浮いているし。
でも本州も島だからね。

そこを忘れないようにしよう。

と思った。

気象的には、

けっこう危ない場所にある。

大陸じゃないからね。

日本大陸って
聞いたことない。


Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SUJI ATHERTON

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!