Darwin『ビーグル号航海記』を読む(16)page 87-93


2019-11-04 21:27:17
SUJIです。こんばんは。
カリフォルニアは夜9時です。
まだ山火事、完全には消えてません。
雨が早く降ればいいのに。

今回の音読の範囲では
海上で、ダーウインが目撃した蝶の大群とか
クモの話とか
とても印象的でした。
それと同時に馬の調教についての
記述が流れるような描写で
目に浮かぶようでした。
それと同時に、アメリカ大陸が
”発見”されたときには、犬くらいの大きさの
馬しかおらず、スペインが
もちこんだ、とドクター(夫、アメリカ人)は
主張し、
すごいね。という話で盛り上がりました。
南米の古代から続く王国には
今みたいな馬がいなかった。
そういう地域差みたいの、
ありますよね。
戦いに勝てるかどうかって。

たった7ページくらいしか読んでませんが
今日は空間と時が行き来して
目まぐるしかったように思います。

楽しかった。

Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SUJI ATHERTON

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!