アイドルとなった夕綺 友里杏様について

みなさんはじめまして!
そこら辺でオタクやってるすいゆうといいます。
今回自分も推しnote?を書いてみました!
ご紹介するのは2023/7/28にポニーキャニオン様よりデビューした「月夜に唄え」の「夕綺 友里杏」様です。
ファンからはゆりあ様と呼ばれており、とても素敵な方なのでその魅力を語りたいと思います。



1.プロフィール

メンバーカラー:紫
ニックネーム:ゆりあん ※(ファンの方はゆりあ様が一般的な呼称かな)
出身地:神奈川県
生年月日:2003年10月24日
血液型:A型
身長:162 cm
趣味:昭和歌謡鑑賞、アニメ鑑賞、宝塚鑑賞、ガチャガチャ巡り、アクセサリー作り、ゲーム
特技:フランス語DELF B1、英検2級、華道草月流師範、フラッシュ暗算3級、乗馬、イタリア歌曲歌唱、クラシックバレエ、立ちブリッチ

「太陽と踊れ、月夜に唄え」公式HPより

今年の6月に公式HPより公開されたプロフィールです(そしてゆりあ様のツイッター)。
「凄い経歴だな。どんな人なんだろう?」と思いつつビジュアルもとても綺麗な人でしたので驚きました。
実はこの時「自分の思い描くアイドルとは違うけど、特徴ある人だから行ってみようかな?」といったぼんやりとしたイメージしか抱いて無かったんですよね。

2.デビューライブ

そして来る7/28日に「太陽と踊れ、月夜に唄え」のデビューライブです。
DIALOGUE+の元Pである野島鉄平様がプロデュースするアイドルとの事で
自分含め周りはメチャクチャ期待!。これは行くしか無いだろ~!!と絶対に行く事は決めてました。

そして…ライブが始まり月夜に唄えのターンが来た時にほんとトンデモナイ衝撃を受けたんです。

優雅でブレのないダンスに洗礼された力強いボーカル、360°どこから見ても素晴らしいフォルム!!。可愛い綺麗を超えた美しさを佇まいから醸し出し、その中でも力強さカッコよさまでを….兼ね備えてる…..!!。
「磨けば磨くほど輝くダイヤの原石見つけちゃった…….」
この時ガチでそう思いました。長年オタクやっていますが、久々にこんな感覚を受けたのでデビューライブはメチャクチャ楽しかったです。
特に「対戦ありがとうございました」はゆりあ様のソロから始まり、撃ち抜くカッコよさや、ソロダンスパートやもあるので彼女をとても堪能できる曲です。


3.ゆりあ様の凄い所

さて、次にゆりあ様の凄い所を紹介します!

①とても美しい佇まい

ツイッターからの引用ですが、驚くほどに美しいフォルム!!。
ゆりあ様が凄いのはステージ上で醸し出す雰囲気やオーラからもそれを出せるんです。(これが出来る人はマジでいない….)
それと横顔がマジで美人なんですよね。というか360°綺麗!

お気に入りのチェキ!! 野外は映えますね

そこに美が詰まってるというのがゆりあ様です。

②高い歌唱能力
ゆりあ様はメッチャ歌が上手いです。
彼女は力強い歌声に合わせ、後半に伸びがあるんですよね。
その歌声が堪能できるのが下記です

・対戦ありがとうございました
前述した序盤のソロ以外にも落ちサビはかなり力強いボーカルで歌い上げているのでオススメです。
・ネイビープール
この曲は伸びやかなボーカルが堪能できます!
サビの「揺らめく水面がきらめいて」やBパートの
「遅れて耳に届く 空裂くかき消すように 響き合う声」
の所は本当に聴いてて気持ち良いです。

彼女が何でこんなに歌が上手いのかな?と考えた事あるんですが、趣味として「昭和歌謡鑑賞」をやっていたり、特技として「イタリア歌曲歌唱」を習っていたり、その流れが凄い生きてるんだろうなと思ってます。

時折ご自身が好きな曲を上げてくれるのですが、伸びやかで心地よい歌声ですね。

③キレのある優雅なダンス
ゆりあ様はダンスもメチャクチャに上手いし凄いです。

・対戦ありがとうございました
とにかく撃ち抜く様子がカッコイイです。またダンスソロの最後にゆりあ様を持ってきたの天才!。優雅で華麗で最高ですよあそこは!
・リアルモンスター
この曲はアウトロのダンスがマジで見所です!
フワッとスカートが靡いてとても綺麗なダンスが見れます。
ホントに映えるんですよね。
・集団ヒステリック
まだリリースされて間もないですが、曲の世界観がとてもダンスに現れる曲で、「静」「動」がハッキリしてるのですがそのキレが半端ないです。ドンドン披露する機会増えて欲しい曲だなぁ。
・幾望
個人的には序盤のダンスが一番好きです。ダンスとは少し違いますが、中盤で手を指し伸ばす振りがあり、目の前にいると救われた気分になれます(笑)

ゆりあ様のダンスはとにかくブレが無いんです。体が流される事がなくて動きの節一つ一つがしっかりしてる。これは相当練習してないとマジで出来ない事だと思ってます。

この動画見て頂きたいんですが、走ってる時に上半身が上がりフォームがメッチャ綺麗なんです。ゆりあ様は体幹が強い!。

このダンスの凄さはやはり特技に書かれている「クラシックバレエ、乗馬」で鍛えたしなやかさと体幹の強さが出てるように感じてます。


4.特典会について

特典会でのゆりあ様は「ごきげんよう!」と素敵な笑顔で出迎えてくれます!。その時のステージで感じた事や、ゆりあ様への質問や聞きたい事を聴けば気さくに返してくれますよ。相手のお話に合わせて色々な事を答えてくれます。
それと自分だけかもしれませんが、ゆりあ様はソロチェキがオススメです。チェキいっぱいに美しいゆりあ様を残しておきたいって気持ちが強いんですよね(#ジュリアに心酔 のハッシュタグで投稿を忘れずに!)。
特典会中は他メンバーと気さくに話してる姿が見れるのも良いですね。等身大のゆりあ様というかギャップ萌えといいますか。また違った一面を見れるんですよね。

5.ゆりあ様の夢について

話が前後しますが、デビューライブではメンバーそれぞれのアイドルに対する想いが語られていました。

アイドルってファンへ夢を与える仕事なんですけど、刹那の瞬間にメンバーからこういった胸の内を語られるのメッチャエモです…(個人的に大好きです)。その中でゆりあ様は「幼い頃から描いてきた夢に破れ、失意の中で大学に通っていたある日、このオーディションを見つけました」と心情を語っていました(自分はそういった想いを抱いてたのかと驚きました)。おそらく舞台や演劇などの表現者としての道を目指してたんだと思います。
そんなゆりあ様に自分はこう語り掛けたいです。

「あなたが輝けるステージはここにありますよ!」と

自分は最近アイドル現場へ頻繁に行くのですが、そこでゆりあ様のような能力持った方って中々いないんです。彼女には今まで積み重ねてきたバックボーンの強さがあります。きっとアイドルの世界で輝くでしょう。これからはゆりあ様の時代が来ます!。
また、ゆりあ様を探し当てたポニーキャニオンの野島鉄平様や周りのスタッフ様に感謝申し上げます。

6.最後に

夕綺 友里杏様10/24のお誕生日おめでとうございます!
この1年のご活躍をお祈りしております。
微力ながら応援しております。
ゆりあ様の好きなバンダ蘭を添えて

花言葉:上品な美しさ

また、同じく夕綺友里杏様を書かれているしらたき様のnoteもいかかでしょうか。ゆりあ様について熱く語られています!

12/3には1st ONEMAN BAND LIVE「TAIYOTSUKIYO」も控えており、ますます盛り上がっていくと思います。対バンライブや定期公演の「日進月歩」もありますので、気になった方は是非SNSのフォローや現場へ足を運んで見てはいかがでしょうか?。他メンバーも魅力的な方々ばかりなので、とてもオススメなアイドルユニットです!

・公式サイト

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

追記(2023/11/4)
ゆりあ様のメンバーカラーは紫(パープル)です。
太陽月夜のメンカラは基本メンバーが好きな色を選定しており、
ゆりあ様も幼少期から紫色が大好きだったとお話されておりました。
ライブの時は紫色のペンライトを振るとゆりあ様が喜んでくださると同時に
見つけてくれますよ!

以上 
2023/10/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?