見出し画像

自己紹介 はじめてのnote


はじめまして、ラスタネコと申します。

40歳、日本人です。
日本平均値のど真ん中をいく中年男性です。

奥さん、子供2人がいます。
家でも外でも中間管理職をしています。

隣のデスクにこんな奴いる、一回会ったことある、元カレに似てると言われるモブスキルが人より高めな人間です。日本人の5人に1人は自分のような人間がいます。

・八方美人な人見知り

八方美人な性格ゆえに他人に合わせ意図して同化して誰とでもそつなく接することが出来ます。表面上の仲良しを演じることが出来ます。

ただ、腹のうちは全然、心を開いていない。本当に仲良くなるのは時間がかかります。仲良くなっても、一定期間、離れるとリセットされる節があります。

・中年特有のスキル

最近は中年特有のスキルが発動しています。
他人に合わせるのがしんどくなってきている。
特に利他的に合わせていた会社の飲み会や上司への必要以上な気遣いに対して、「ん〜、もういいかな」と思ってしまう。

30代は、この社会人スタンスも難なくこなしてきていた。ただ最近、「これは意味があるのか、自分を犠牲にしてまで合わせることか」と改めて厨二病を発症し、自問するようになった。これは、シンドイことからの逃げのようでもあるし、自分を大切に思う余白がうまれたとも取れる変化である。

・noteを始めた理由

中間管理職の営業課長をしていて、ストレスの蓄積により中年クライシス(自分はこのままでいいのかとアイデンティティの不安な状態)を発症している。

そんな心の変化と過去の自分の引き出しを思い出しながら、整理したい。もやもやを言語化したい。そう思ったのがきっかけです。

では、なぜそれを公開するのか、それは同じような悩みを抱える共感者から「わかる」「そうだよね」と理解してもらい承認欲求を満たしたい。自分を甘やかしたい。そんな糖質高めな考えな自分と向き合いたいと思っています。それが私がnoteを始めた理由。どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?