見出し画像

手書きビジネスレターの魅力がわかる5つの質問

「手書きビジネスレターの魅力」ってナニ?
「選ばれるビジネスパーソンになるために」


こんにちは。Suiunです。

突然ですが、「手書きビジネスレターの魅力」をご理解いただくために、5つの質問をします。

この質問にお答えいただいた方は「自己体験」として「手書きビジネスレターの魅力」を納得されることでしょう。

あなたが、ビジネスパーソンなら「このコミュニケーションツール」を「使わないと損」、「コロナ禍のビジネスコミュニケーションツールはこれだ」と確信されることでしょう。

(下記の質問の回答は私が「セールスパーソン向け ビジネスレターセミナー」で必ずする質問です。このセミナーはこれまでに102回実施していますが、毎回ほぼおなじ回答です。)


Q1.あなたはこれまでに「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?

封書・ハガキでなくてもいいです。
どんなにちっちゃい紙でもいいです。
かなり以前のことでもいいです。
どなたからでもいいです。

A1.ほぼ全員が「YES」とお答えになります

あなたも「YES」ですか?


Q2.その時どのように思いまましたか?

A2.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は
・とてもうれしかった
・丁寧な人だなと思った
・大切にしてくれていると思った
・誠意を感じた

皆さんも同じように思われたのではないでしょうか?


Q3.なぜ、そう思ったのでしょう?

A3.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は
・私のために書いてくれているなと感じたから
・思ってもいなかったメッセージだったので感動したから
・気持ちが伝わる感じがしたから
・忙しい中、時間を割いてわざわざ書いてくれたから

あなたはどのように思われたでしょうか?


Q4.あなたはその「手書きのメッセージ」をすぐに捨てましたか?

A4.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は
・捨ててない、まだ持っている
・しばらく持っていた

このようにお答えになる方が80%以上です。
あなたはどうされましたか?


Q5.あなは「ここ1カ月」で「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?

A1.「YES」とお答えなる方は10~20%です

セールスパーソンのような「情報発信・受信量」が多い方でも、「手書きメッセージ」は滅多に受け取らない「レア メッセージ」のようです。

あなたは???


この5つ「Q&A」を読んで、あなたがビジネスパーソンなら「手書きメッセージはビジネスに使える」と思われたのではないでしょうか。

特にコロナ禍の収束が見えない現状において「お客さま・クライアントとの対面コミュニケーション不足」を補う「ツール」として使えると感じられたのではないでしょうか?

でも、直ぐに「いいのはわかるけど、めんどくせー」とも思われたでしょう。

ごもっともなことです。

この「めんどくせー」を「選ばれるビジネスパーソンになるために実践してみよう」に変えていく方法を次回以降お伝えしていきますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」小冊子プレゼント


名前だけでもキレイに書きたいという方に「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」という小冊子をプレゼントします。
これ1冊をご覧いただき練習いただければ、「なかなかいい字だね」と友人・知人に言われますよ!
プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyko)

「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」応募はここをクリック


自己紹介


有川翠雲
「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。
・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです)
https://suiun1.jp/
・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています)
https://suiun-net.com/
・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています)
https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?