なんで離婚しないんですか?

私も多くはないが言われたことがあるし、言われてる人もよく見かける。ツイッターで夫の愚痴を呟いてバズッた人には必ずと言っていいほどよくつくリプライだ。

「うちは〇〇するようにしてるので夫はいつも△△してくれます。」の自称良妻だけどその実誰からも感謝されずで自尊心こじらせてる女(偏見)や、「男の対応普通じゃね?この程度でヒス起こす女キモい」と女叩きすることで女に相手にされないけど結婚とか面倒だし逆によかったわの自分奮い立たせ勢(偏見)など、伸びた愚痴ツイートにはいろいろなリプライが沸くしほとんどは無視する。でも「なんで離婚しないんですか?」「なんで結婚しようとおもったんですか?」と純粋に疑問に持っている人の気持ちはわかるので、なるべく返答するようにしている。

なんで離婚しないのか。簡単に言うと「離婚するほどのことじゃないから」だ。

確かに独身のころは、お互いに大好きで付き合った相手と結婚。燃え上がる感情は長くは続かないけど、その後はずっと穏やかに相手を慈しみ合う日々がつづく、それが理想の夫婦、みたいに思いがち。

いや、そういう人もいる。なんならずっと恋人同士のように抱き抱かれ、相手が今何をしてるか考えるだけで胸が締め付けられる…みたいな人もいる。きっと。知らんけど。

だからって、そう思えずイライラするなら離婚すれば、となってしまうと、日本人の離婚率が80パーセントくらいになってしまうな!

私は夫への憎しみがマックスの時でも離婚したいとは思わず(どうにか〇んでいただけないだろうか…それも労災で…)と思っていた。今もし不慮の事故があったらいつまでいくらもらえるのか、という計算は試験勉強にまぁまぁ役に立った。でも冥府への旅立ちを願っても離婚したいとは思わなかったのはなぜなのか。あくまで私のケースです。個人の感想です。使用感には個人差があります。

①金                                                                         これは大事。一番大事。私だけの収入では子供を大学まで行かせられん。それ以前に、私の身勝手で離婚を望むなら旦那名義の家があって向かいに金銭的余裕のある義実家があって、それで自分が親権とれる可能性なんかいくらある?

②人手                                          子育てにはとにかく人手が必要。ある程度大きくなって抱っこやおんぶがいらなくても出先で子供のやりたいことが違えばもうその時点で詰む。「いるだけでまし」の場面が無数に出現する

③父親という存在                                     仮に①②を加味してもいないほうが自分にはまし、となってもこれが現れる。私はここまでいったことはないが、自分のわがままで子供から父親を奪うことになるのではないか、という罪悪感。これで大体の「離婚したい」がやられる。アルテマだ。メガフレアだ。オーディンだ。メーガス3姉妹だ。

それでもなお、離婚することが自分と子供のためになる、今のままだと絶対にだめだ、と思える場合にのみ人は離婚する。(不倫は除く)

愛情が冷めてしまった。今後この人を愛し続けることができそうにない…なんて安い理由で離婚する人なんかめったにいません。

なお、結婚まえにどんなに熟考して試して「この人となら人生のステージが変わっても一緒にいられる」と思えたとしても、あんまり意味がない。 自分の成長や心境の変化のスピードと相手のそれが合うことなんて奇跡なので…私だって結婚前は(こんなに同じ思考回路の人はいない。運命だ)とおもったので…

私からアドバイスできることがあるとしたら、運命と思える相手ともこんな感じになるので、少しでも気になることがあるならやめておけということと「結婚したら変わるかも」は95パーセントない(意外とあるので絶対はない)ということですかね…



垂直が長いことを言いたいやつです