モテなくてよかった

仕事で飲む用事があったが19時には帰れるので帰ってから焼きそばでも作ればいいか、と思っていたら旦那が早く帰ってきた。19時にこれから帰りますとLINEをしておきながらすでに気持ちは(帰らなくてもいいか…)になっていたので、当たり前のように寄り道した。自分には甘くするように心掛けている。

旦那はよく会社の飲み会で「1次会で帰る」と言って帰ってこない、ということがよくあった。子供も小さかったので「帰ってくると思ってるのに帰ってこないのはしんどいから最初から帰ってくると言うな」と思ったし言ったのだけど、今なら(本当に帰ってくるつもりだったのだ)とわかる。私だって今日飲む前は19時に帰ってくるつもりだったし。

自分にはその気がないのにうっかりモテてしまう人のことを(羨ましい…)と思ったりもするけど、人から好きと言われることによって人を好きになってしまうほうなので、モテなくてよかった…とも強く思う。うっかりモテたりしたらすぐ理由をつけて出掛けたりしそうだし、そうしたら辻褄合わせで飲みにいく回数を減らすだろうし。ウソをつくのは後ろめたいし面倒くさい。ウソをついて男と会うくらいなら酒を飲んで肝臓を痛めていたほうがいい。モテないから酒が飲める。ただ、シャンプーを買って帰ると言ったのに忘れたので、そういうことはきちんとしないと。

垂直が長いことを言いたいやつです