保険証単体で失くす人

職場のお隣さんが「保険証だけで失くすってことはないから、他にもいろいろ失くしてるってことですよね?」と言った。                               たぶん財布に入れてあるから他にも失くすと思ったんだろうけどなぜ「保険証だけで失くすことはない」と言い切るのか聞いてみたら、その人は家族一人一人の保険証と診察券を個別に、専用の収納アイテムを用意してそこに収納しているとのことだった。

それはめちゃくちゃしっかりしている。病院の領収書なんかも1年分全部とってあると言っていたし、持ち歩いている際に財布を失う以外の原因で保険証を失くすことは確かになさそうだ。

いやいやありますって、全然ありえますって。  いいですか?まず病院に行くから保険証と診察券を財布に入れますね?受付で保険証と診察券一緒に出すけど、保険証だけ先に返されますよね?その時に長財布のチャック開けるのめんどくさいとか、後でやろうとかで服のポケットやカバンの内ポケットに入れますね?(ここでもう「いや入れない入れないw」と言われる)お金払うときに診察券返してもらうから、診察券は財布に入れるんですけど保険証のことは忘れてるか、忘れてないけどそこに入ってるって分かってるからいいやってなりますね?何日もたってふっと思い出しても(あそこにあるの分かってるから)って思ってて次使おうと思ったら何故かそこにないんですよ。途中で記憶が変わるんです。でも自分はそこにあるって思ってるから、次使うまで失くしたことには気づかないんですよ。

と、保険証を失くす人間の1例を力説したが自分がだらしない人間である、とアピールしただけで終わった。実際そのパターンで失くしたことはないけど、失くしたかと思った…と思ったことは何回もある。というか、病院から帰ってまぁまぁ汚い部屋のその辺にポイッて置いたら簡単に失くすだろうし全然珍しいことじゃない。そして、不用意に「~な人なんている?!」みたいな話題を振ると、私にこんな長い話を聞かされることになるんだ。

垂直が長いことを言いたいやつです