見出し画像

8月1日(月)

6時半起床。
頭部のたんこぶは、まだひどい状況だが、右手首、胸部の痛みはすこしやわらいだ。それでも慎重を期して、静養日にする

映画「メシア」の残りを確認してからはYouTube」の音だけ流して視神経を休ませる。
それから30分ほどグールドのバッハを聴きながら「わしらのフィールド・オブ・ドリームス」の改稿作業。作文のスキルにとくに問題が生じたふうもなく、ひと安心する。

あとは終日、横になって映画を観たり、安静にしたり。
今日の映画「クラウド・アトラス」は、かつてテレビで観たことがあったらしい。シーン、シーンに記憶があった。しかし3時間もの大スペクタクルをぶった切りにしたせいだろう、ストーリーが全く別物だった。
大好物の輪廻転生の物語だったせいもあったのだろうが、意外に面白かった。三島由紀夫の「豊饒の海」を思い出して、創作意欲が刺激された。津田恒美、衣笠祥雄の両氏の転生譚らしきものは書いたが、いつかこんなスケールの転生物語りを書きたいものだ。

夜半になって、今日が竜王戦の決勝トーナメントで山崎八段が永瀬王座と対局する日だったことを思い出してAbemaの中継にアクセスしたら、終盤、山崎八段が優勢の局面だった。それから2時間ほどだったか、彼の勝利を見届けるまでパソコンに見入っていた。
山崎八段は勝ちきって挑戦者決定三番勝負への出場権を得た。このところA級を一期で陥落したリト、いまいち精彩を欠いていた彼の久々の大舞台。楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?