見出し画像

衣笠祥雄さんをお迎えして

06'草野球甲子園大会

06草野球甲子園・全チーム

さて、ようやくはじまりました2006年の草野球甲子園大会。9月2日のことでした。

上の写真は、参加各チーム勢揃いの図です。どことなくというか、明確にシマりのない開会式ですね。
女性もこどもも混じっての、このゆるさが草野球らしくていいじゃないですか。べつに女性が下手だとかいってるんじゃありませんよ。老若男女だれでもウエルカムの大会だった、そういいたいのです。
大会会長の衣笠祥雄さんのご挨拶のときには、もちろんみなさん謹聴されていたことはいうまでもありません。

草野球甲子園大会は例年、9月3日の「草野球の日」に近い日曜日に開催していました。この年は、ピッタシカンカンの日曜。ならば最後の大会でもあるし、前日の土曜日から二日制でやりますか、ということで2日が開会式となったしだい。

写真でみなさんが注目しているのは、壇上に並べられた景品でしょう。この年も、ますやみそさんから多大なる商品を提供していただいて、衣笠さんから各チームに贈呈されました。

試合開始の前には、衣笠さんを囲んでの記念撮影。わいわい賑やかにこんなことができるのも、ドリームフィールドならでは。シャッチョコバッタ野球場にはない雰囲気といったら自賛にすぎますかね。

で、せっかくなのでその記念写真で参加されたチームをご紹介しておきましょう。

チーム1

チームNORIO
この大会の優勝チームです。衣笠さんと並んでも遜色ない立派な体格の選手ばかり。強いわけです。

チーム2

広島レッズ
広島を拠点に活躍する女性チーム。今は活動を中止されているようです。

チーム3

ウォーズ

チーム4

京橋ドリフターズ

チーム5

島根選抜チーム
前列右端の赤いユニは、わざわざ京都から参加してくれたスピリッツの大月健さん。ドリームフィールドのお披露目ゲームではマウンドにあがっていましたし、誕生に立ち会い最後を見届けてもくれた方でした。

チーム6

ファイターズ
管理人が公私ともにお世話になった某社の社長が率いるチーム。この大会ばかりか、節目のイベントには必ずといっていいほど参加してくれました。
ありがとうございました。

チーム7

DFオールスターズ
主催側のメンバーが一番ショボい。これも草野球です。(笑)
一番右は、高橋里志さんです。高橋さんも衣笠さん同様、いつもこの大会には手弁当で駆けつけてくれました。
今は、おふたりとも鬼籍に入られて、きっとあちらで楽しくキャッチボールでもされていることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?