見出し画像

5月13日 ENJOY!りんくう2023

こんにちは!
皆様、お待たせしました!

先日、我々水都くらわんか実行委員会のメンバーは4年振り8回目の開催となった「ENJOY!りんくう2023 りんくう花火〜ぼくたちのスマイル花火大作戦〜」のボランティアに参加して参りました😄

皆さん、ご存知でしたか??
実はこの花火大会は、日本で唯一の「子どものための花火大会」とし、スマイル花火をたくさん打ち上げたり、小さな子どもから大人まで楽しめる音楽や企画が盛り沢山の花火大会です!また、りんくう花火は、企業や個人の寄付・協賛をもとに市民の力を借りた花火大会となっております!

今年の開催されたりんくう花火は以下のリンクからご覧下さいませ!

りんくう花火では「子どもに夢を」を理念に掲げ、子ども達は花火を通じて、「感じる魅力」「創造する楽しさ」を知ってもらえる企画を行い、花火教室を開いているそうです。また、開催するにあたり、花火打上の企画の一部を地域の子ども達に考えて頂き、自分たちの花火が打ち上がる感動を伝えているそうです!

昨年、我々が開催させて頂いた「第1回水都くらわんか花火大会」には、りんくう花火実行委員会様もボランティアで参加して下さいました😊その節はありがとうございました!

今回はりんくう花火実行委員会様から要請を受け、水都くらわんか花火大会実行委員がボランティアとして参加させて頂きました!まさに、同じ花火大会の想いを持つ仲間同士による相互扶助の関係性です!地域の方々の想いや繋がりを共感できますね😄

それでは、当日のリポートに参りましょう!
メンバーはお祭り会場に入り、りんくう花火の実行委員の方から今回のボランティアの説明を受け、その後、各ポジションに付いて警備にあたります。
我々は、マーブルビーチエリアの優待スペースの湾岸沿いに立ち、警備を担当しました!しかし、あいにく雨が強く降り、花火打上30分前迄に止む気配がありませんでした。その為、テントで待機せざるを得なくなりました💦
無事に花火が打ち上がるか心配でした😥

▲参加したメンバー▲

そんな中、ステージでは地元のダンススクールの子ども達やアーティストの方々がステージを盛り上げておりました!また、子ども縁日やキッチンカーでは沢山のお客様が訪れておりました😊

▲募金するメンバー▲


待機中、地元の子ども達が募金箱を持ち歩きながら「KIDS JOB」と称して、来年の開催に向けての募金活動を行っておりました😅可愛い子ども達の姿を見た我々は、募金させて頂きました!

その後、花火打上時には少し雨も落ち着いた為、無事花火が夜空に舞い上がりました!打ち上がる花火を鑑賞するのは感動や笑顔が満ち溢れてきますね🤗

▲夜空に舞う花火▲

花火打上前や打上中では地元の子ども達が頑張って花火やプログラムの紹介などのアナウンスに挑戦していました!プログラム毎の花火を懇切丁寧に説明していました!😊

打ち上がった花火では、会場の皆さんと一緒に声を合わせてカウントダウンを始めてマーブルビーチに笑顔の花が咲く「りんくう”SMILE”花火」や「ワクワク♪花火スロットマシーン」など様々な花火を楽しめました!

▲スマイル花火▲

また、今年の花火大会のテーマが「パワー」という事で、会場の方々が声を合わせて「パワー!」と勇気を振り絞って夜空に叫び、満点の花火も打ち上がりました!
グランドフィナーレには「〜いま君に伝えたいこと〜」という事で、来年も「必ず観たい!」と願いながら最後の最後まで最高の花火が打ち上がりました!

▲グランドフィナーレ▲

こうして、無事に今年のりんくう花火は幕を閉じました!

最後にお世話になりました実行委員や関係者の皆様に挨拶を終えた後、我々は撤収しました!
りんくう花火の実行委員の皆様、ありがとうございました!
また何かございましたらよろしくお願い致します🙇

〜〜〜お知らせ〜〜〜
現在、水都くらわんか花火大会では有料観覧席の販売や募集を行っております。
5月22日より、新しく有料観覧席のB席とカップル席の販売が始まりました!
是非、お買い求め下さいませ〜♪
詳しくはHP,Instagram,Twitter,Facebookをご覧下さいませ〜♪

🔻有料観覧席の販売はコチラから🔻

🔻HPはコチラから🔻


▲ポスター▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?