見出し画像

石けん生活を続けたいのに、、

こんにちは、翠天です。
ご覧いただきありがとうございます。

今日は、日々生活していて私が感じている事を書きたいと思います。

石けんを使い始めた独身時代

私は今から約25年前の独身時代、
環境問題を考え始めたのをきっかけに
いわゆる「石けん生活」を始めました。

昔ながらの製法で丁寧に作られた石けんの
使い心地は最高で、食器洗いから洗濯
お風呂では頭のてっぺんから足の先まで。
愛用はシャボン玉スノールの固形せっけんと粉石けんでした。

今でも我が家では石けんが大活躍していますが
残念ながら洗濯だけは断念してしまいました。
なぜ洗濯だけ断念してしまったのか、、
同じ理由で使用をやめた人、
使いたいけどなかなか踏み切れない人
いらっしゃるんじゃないかと思います。

売ってないやん!洗濯機!

結婚して20年、
最初に買った洗濯機はサンヨー製の縦型でした。
決めた理由は「粉石けん溶かし」ボタンがあったからです。
衣類を入れる前に数分間、水と石けんを攪拌してくれるボタンです。
他のメーカーにはそういう機能がついているものはありませんでした。

2台目の洗濯機もサンヨー製のドラム式でした。
決めた理由は取扱説明書に
「粉石けんを使用する場合は、先に少量のぬるま湯で
しっかり溶かしてから直接ドラムに投入してください。」と
書いてあったからです。
他のメーカーは「粉石けんは使用できません。」と
書いてありました。

購入の際、家電量販店で「粉石けんは使えますか?」と店員さんに質問すると「粉石けん?!質の悪い〇〇(国名)製の粉石けんは、洗濯機を痛めますから使えませんよ!」と、変わったことを聞く人がいるもんだ、と言わんばかりの顔でおっしゃいました。

粉石けん=質が悪い。
「私が使ってる石けんは国産で上質なものです!」と言いたくなりましたが、洗濯機売り場の方の粉石けんの認識ってこんなものなん?とがっかりしました。

あきらめてしまいました。無力です、、

現在我が家は、先日買い替えた3台目の洗濯機を使っていますが、購入時、粉石けんに対応しているドラム式洗濯機は販売されていませんでした。対応してくれる洗濯機がないとなれば、あきらめるしかなかったのです。

粉石けんをベストな状態で使用できる洗濯機、作っていただけるメーカーさんがあれば、、と思うのは私だけではないハズなんですが、どこか作ってくれるところはないのでしょうか?

できたら粉石けんを製造されてるメーカーさんから家電メーカーさんへ、働きかけていただいたりはできないものなのでしょうか?

しがない主婦の心の叫び。長文となってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

              翠天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?