見出し画像

久しぶりのクラブイベント参戦

先週の土曜日は江ノ島のオッパーラというお店のイベントに行ってきた。

基本的にはカレーを中心としたダイナーらしいんだけど、きちんとしたDJブースがあって土日を中心にDJイベントをしてるみたいだから、どちらかというと小バコ系のクラブと言ったほうがしっくりくる感じ。

今の家に引っ越してきたわりと早めの段階から存在は知ってて少し気になってはいたんだけど、うちの奥さんはこういうところは行くようなタイプでは全くないし、とは言え一人で遊びに行くのもなんだかなぁ…と思ってこれまで行く機会を逸していた。

そんな折、先週の土曜日は奥さんが予定をあって一日家を空けるとのこと。なにか暇つぶしはないかなぁと思ってたまたまこのオッパーラのスケジュールを調べってみたらなんと元キミドリのクボタタケシさんが回しに来るイベントがあるとのこと。

これは千載一遇のチャンスってことで、一人でイベントに参戦してみることにした。

イベントなんていつ以来だろう?

それにしてもクラブイベントに遊びに行くのなんていつ以来だろう? ちょっとDJの真似事みたいなことをして身内だけのイベントに出させてもらってたのがたぶん10年くらい前。

いわゆる有名DJのプレイを聴きに渋谷のオルガンバーとか青山のファイなんかにいってたのはそれよりさらにもう少し前だと思うから、純粋に人のDJ目当てに行くのなんてひょっとすると15年以上ぶりかもしれない。。。

あまりに久しぶり過ぎて正直お店に入るまでは緊張しっぱなしだった。昼過ぎまで雨が降ってて寒かったし、雨を自分への言い訳にしてやっぱり行くの辞めようかなって考えてみたりなんかしてさ(笑)

ただ、ひとたび入店してしまえばそんな不安もなんのその。一瞬にして15年前の感覚がフラッシュバックしてきて、すごく自然にめちゃくちゃ楽しむことができた。

ミラーボールの下で

クボタさんのDJを聴くのもだいぶ久しぶり。あいにく知ってる曲はほとんどかからなかったけれど、最初のセットは打ち込み中心、二回目のセットは生音のレゲエ中心でちゃんと楽しむことが出来た。

特に二回目のセットのラスト付近でエミネムのStanがかかったのは、自分が知ってるクボタさんの選曲スタイルとしてはかなり意外だったから印象に残ってる。単純に外で雨が降ってたからかけただけかもしれないけど…。

今回久々にクラブイベントに行って思ったのは、やっぱり僕はこの雰囲気が好きだってこと。そんなに広くない小バコで片手にお酒を持ちながらフロアに出て、ミラーボールの下で体を揺らす。周りには同じように音楽が好きな人だらけ。この空間がとても幸せ。

ただ音楽に身を委ねるのが目的だから、特に誰かと話したりはしなかったけど、それでも3時間以上たっぷりとイベントを堪能して帰ってくることが出来た。


そんなわけで今日は久しぶりにクラブイベントに行ってきましたよって話。あいにくチケットが売り切れになっちゃったみたいだけど、4/28にはラリー・ハードが来たり、去年はカール・クレイグが来たりと海外勢も時々呼んでるみたい。

もう40歳だしこの手のイベントなんか一生縁がないかと思ってたけど、たまに行くと楽しいし刺激にもなるね。ちょっと頑張ればチャリでも行けるレベルで家からもそんなに遠くないし、面白そうなイベントがあればまた時間を見つけて行ってみよう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?