見出し画像

吹田山田を大切に思う会です!

はじめまして!吹田山田を大切に思う会の瀬戸口です。
まず、大阪府吹田市にある山田という場所をご存知ない方に向けて、山田のことをご紹介しますね!
大阪府吹田市には、山田という地域があります。
この地域は、大変古くから人が生活を営んでいた場所で、歴史ある街並みと文化を継承するところと、昭和30年代の千里ニュータウン開発やその後の万国博覧会の開催に伴う大規模開発で大きく変化したところをあわせ持つ、自然環境に恵まれた豊かな場所です。

私はここに住むようになって十数年ですが、子どもの成長にあわせるように、まちの人との関係性もできてきました。
近くにある万博記念公園を我が家の庭のようにして、遊ぶ子を目にしながら、子育ての環境としてはとてもよいものだなと思っていました。
一方で、買い物は車や自転車がないとだいぶ不便でした。万博記念公園の敷地内には、商業施設の建設が認められていないようで、最寄りのコンビニまで徒歩20分強といった有様でした。
数年前に大型複合施設ららぽーとエキスポシティとパナソニックスタジアム吹田が相次いででき、周辺の方もお仕事にいったり、買い物したり、ガンバの試合を観戦したりと、生活に欠かせないものになっていきました。一方、土日やイベントのある時の周辺道路の交通渋滞などには悩まされています。

最近になって、モノレールの万博記念公園駅の目の前に、年間180万人が来場するような大きなアリーナが出来る予定だということを知りました。周辺には、2つのホテルやオフィス棟も建設予定とのことです。
便利になっていく環境。一方で、心を癒してくれていた樹木が数を減らしていくのも見過ごせない変化ではありました。

万博記念公園は、万博が開催される前、どんな場所だったのだろう?
萱葺き屋根の家やお蔵のある家が点在する山田って、どんな歴史があるのだろう?
権六踊り、秋祭りの神輿、地元の文化はどうやって生まれ、どうやって継承されているのだろう?

「この地域のことをもっと知りたい」という思いと、万博記念公園駅周辺の開発のことがきっかけになり、この山田で山田を大切に思う人達とつながりたい、話をしたいという思いが大きくなりました。

これが、この「吹田山田を大切に思う会」をつくった理由です。

この思いに、共感してくださる方は、ぜひ、これから企画するイベントにご参加ください!よろしくお願いします。