見出し画像

親愛度虹と登山率のはなし


こんにちは、スートです。


アイドル強化週間お疲れさまでした。

今回、初めてプロデュースアイドルに親愛度虹を3枚貼ってプロデュースすることができたので登山率なんかをだしてみました。


最初に言っておくと別ゲーやってたり諸事情で周回数が全くもって足りてないし過去に別の方が1000周くらいのデータをとってます。

ただせっかくなので興味ある方は読んでもらえれば。


登山とは

いきなり登山率って言ってもなんなのかわからない方もいるかと思うので軽く説明します。

ダウンロード (62)

シャニマス内のイベント「アイドル強化週間」ではW.I.N.Gのシナリオで各シーズンの最終週に特別オーディションが解放されます。

シーズン2の最終週にある"思い出2以上"が条件のオーディション「エレぇベスト」をクリアするとファン数が10万人獲得することができ、シーズン3を5万オーディションからはじめることができます。

するといわゆる260万周回をすることができ「エレぇベスト」というオデの名前から"登山"、またアイドル強化週間と被るPカップを"山あり"と言ったりします


なんで親愛度のExスキルなのか?(Pカップ想定)

Pカップでは周りが230万の中自分が260万出してたら速度で少しくらい負けてても余裕でこちらのほうが時速でるのはみんな理解できるかと思います。"山あり"環境ではどれだけ山を登れるかが重要ってわけですね。


登山を行うにはシーズン2の最終週までに思い出レベルを2以上にしないといけないため親愛度や朝コミュ発生、約束などのExスキル。

バルーンや羽根、メッセージカードやコロンといった持ち込みアイテムが重要になってきます。

※余談ですが親愛度のExを貼るなら3の倍数にすべきです。


ただし、朝コミュは通常で5こ、親愛度34以上になるとさらに5つ発生する可能性が出ます。詳しくはシャニマスWikiみて。

Pカップでは速度も重要なため演出も入りあげくに約束の演出もくる朝コミュは少ない方がいいとされています。

そうなったときに朝コミュのExや約束よりも親愛度の方がいいって話になります。

親愛度虹を3枚貼って+9。約束は絶対1回守らないと思い出2にならないので+10。朝コミュが最大5回で+15で計34。

なので親愛度虹を3枚貼ると朝コミュがすべて発生しても1回だけパーフェクトいがいをおせば思い出2かつ少ない朝コミュでタイムロスを防げるって感じです。

説明下手だったらすいません。親愛度虹強いよってことだけ伝わればいいです。



個人的な話

多くの人はプロデュースアイドルのExスキルにMe初期値を貼っていると思います。

そこに親愛度虹を3枚はるとMeはだいぶ低下し雑誌連打がラジオ連打にかわったり編成自体もゆがんだり、

また、Pカップを想定するとアイドルロードやSRのアイドルを使わずにSSRを採用したり、そもそも親愛度虹を2枚にしてMe初期値を1枚貼るとか人によっていろんな部分が変わるかと思います。

閑話休題。今回は親愛度虹を貼りつつにちかのExも掘りたいということでこんな編成にしました。

ダウンロード (58)

ダウンロード (59)

ラジオ連打で小糸の無凸、4凸、海底のDa2.5と4凸をとります。

SPは超かつかつ。下ぶれれば歌姫終わっても足りないことあります。上振れば小糸の白バフとります。

対面が上振れればDa1位パフェ打っても負けるけどそこはEx堀も兼ねてるので妥協。

画像4

平均は247万/255万でした。

序盤は結構高かったんですけど後半どんどん負けていきましたね…


登山率

はい。本編の登山率です。


何回かメモ忘れもありましたけど集計できたので109周。

画像5

登山率は84.4%でした。

集計の仕方ですが

・山が受けられない約束はカウントしない

(例えばS2あと3週で2週間後に約束とかはカウントしてないです)

・思い出2になったあとの過剰分はカウントしない

(朝2約束2で思い出2になったあとの朝コミュや約束は当たり前ですがカウントしてません)


結論


今回の結果の登山率84.4%理論値255.32万

もちろん多少前後するでしょうがどうなのでしょうか?

これが

親愛度虹2枚(親愛度金×3)のとき

+6なので登山率は74.3%

理論値は252.29万

親愛度虹1枚(親愛度銀×3)のとき

+3なので68.8%

理論値は250.64万

親愛度をなにも貼らないとき、つまり普段通りだと

+0なので登山率は62.3%

理論値は248.69万


となります。

Pカップ本番。どこを目指すのかにもよりますが周りが255万稼げる中で自分が250万前後しか稼げないとなるとだいぶ差がつくのではないのでしょうか

もちろん自分の平均との兼ね合いにもなると思いますが(上で述べたように編成の歪みもあります)いちど考えてみるのもおもしろいのではないでしょうか?


卍ファン活勢的にも山は登り得卍




冒頭で1000周のデータをとった方がいたと言いましたが去年の11月の計測で親愛度虹3枚でだいたい8割後半くらいの登山率だったそうです。

だいたい今回の結果と同じくらいぽいですね。よし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?