見出し画像

【コロナ禍】いまメンタルが崩壊しないために私が決めているルール(書籍出る)【B面】


(〰さいごまで無料でよめるよ〰)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《不安なこの初夏にこそ手にとって欲しい、渾身の書籍がでます。それに先立ち急遽【コロナ禍のメンタルを少しでも穏やかにするため私が徹底してるルール】をこのnote限定で書き下ろしました。先が見えないいま、届くべき人に届きますように》

(※コロナ問題と関係なく、“通常生活”においてハードメンヘラがスマートメンヘラとして生きるとどうなるかという普遍的な特別記念noteは【A面】に書きました。あわせて読んでね)では緊急的【B面】、はじまるよ。
=========


コロナ、手ごわい。
たった今それぞれが色んな「手ごわさ」感じてると思うけど私の場合やっぱりメンタルが崩壊しないようにする事が一番手ごわいと思ってた。

夫と息子たちと義父母と四六時中自宅待機。子供たちの幼稚園も小学校もいつ再開するかわからない。ふとした“はずみ”で心が折れ闇に倒れそうなギリギリ状況。…でも、なのに。なのに。まさか。緊急事態宣言以降、予想外に私のメンタルはわりと平穏だった。むしろ普段より夫とも子供たちとも平和。なぜ…

↑ここにも書いたのだけど、夫との関係においては5分だけ話し合い《メンタル戦争にならないためのルール》を作ったのが良かった。でもそれだけじゃない。元々ハードメンヘラだった私はこれだけじゃなく、自分のメンヘラ性が暴発しないよう約10年常日頃からメンタル崩壊しないための工夫を積み重ねてきたのだ。それが今まさにこの自宅生活に…活かされまくってる...

ということで。スマートメンヘラになった私だからこその秘策をお届けするよ。ついてきてね。

【コロナ禍メンタル、こう乗り切る】

〰〰目次〰〰 
・感情日記をメモする
・家族間ルールを決める
・オンライン飲み会は基本断る
・元彼ネトストし放題でOK
・スイスイ的おすすめ行動
〰〰〰〰〰〰

目次見るだけで希望では?先に言っとくけど「せっかく家にいるんだからお菓子作ろう!」「zoom飲み会積極的にしよう!」なんて絶対言わないから安心して。zoom飲みなんて敵だ。(後ほど触れるね)では、順番にいくよ。

感情日記をメモする

とにかく1日も早く『感情日記』を書きはじめて欲しい。『感情日記』とは…私も今はじめてそんな言葉使ったんだけど、簡単に説明するね。

感情日記とは。
(良い感情でも悪い感情でも)なにかしら「感情が大きく動いた気がするとき」に自分の感情を書き記しておくこと。とくに負の感情のときは必ず記す。具体的にどう書くかというと、

①自分がいまどんな感情か
②その感情に影響したと思われる出来事は何か

をメモするだけ。ひとまず①だけスマホにメモしておいて日々の生活の中で数日かけて②をあぶり出すのがやりやすいかも。なんでこれが重要かというと…めちゃくちゃ当たり前に聞こえることをいうね。

ストレスフリーな生活のためには
①自分のストレス正体を知って
②それを避ける方法を探り
③その方法を実行する
しかない。

まじでそれしかない。
で。この【緊急事態宣言による自宅待機生活】って人類ほぼ初体験。つまりこの緊急事態における『自分のストレスがなんなのか』っていうのは、自分でも分かってない人がほとんどだと思う。だから私は、この生活の中で自分が何にイライラしたり塞ぎ込むのか、まずは一週間メモして把握してみることにしたよ(私の場合いままでも日記マガジンでそれやってるからいつも通りなんだけど)

で、そんな感情日記を踏まえたうえで、私自身どう行動して何を意識したかを続けるよ。


家族間ルールを決める

私の場合、(感情日記をふまえて)
冒頭に書いた「夫」とだけではなく、家族それぞれとルールを決めてみた。そこにはポイントがあって、相手が夫でも子供でも義父母でもお互いに【なにが最も避けたい事態か】先に共有し合うのが大事だと思った。そうしてすり合わせた結果…

私と夫の場合は「心が疲弊して家にいたくなくなること」
私と義父母の場合は「体を壊すこと」「子供たちが嫌な思いをすること」
私と息子たちの場合は「びょうきになる」「ケガする」

を最も避けたいのだとわかった。(“最も”といいつつ2つあるけどまあ3つくらいまでにしよう)そのうえで、意識したいルールを軽く話しあった。夫とのことは冒頭のツイートに書いた通り「機嫌悪い態度とらない」「イライラするなら要求を伝える」の2つ。

義父母とは、ルールとまでは言わないけど...『私(スイスイ)には子供たちのことを最優先にして欲しい』と言ってくれたのでなんと晩ご飯は毎日お義父さんが作ってくれることに。(数年前から料理教室に通っている)

子供たちとは、小学校や幼稚園が再開されたとき元気に通えることを目指そうと「ぜったい20:30に寝る」「ゲームは午後1時間」「外でたくさんあそぼう」など「1日の時間割を毎日守る!」を最重要ルールにした。

ルールから決めるんじゃなく、なにを避けたいか(つまりそれは何を大事にしたいかという意味にもなる)を共有しあった上でルールつくることで、お互いが同じ方向を向き合える。つぎ。

オンライン飲み会は基本断る

家族とのことだけじゃなく、元メンヘラな私は些細なダメージでメンタル崩壊しがち。とくにこんな緊急事態はメンタル緊急事態でもあり、とにかく「余計な悩みを増やすこと」を絶対避けるよう意識しまくってる。という意味で、オンライン飲み会は敵だ。(メンヘラ関係なく個人の見解です)

そもそもオンライン飲み会は断りにくい。なぜなら今基本的にみんな夜暇だから。1.2回断れてもあとは回避不可。だけど私は知ってる。非常事態だからって判断能力失ってあんなものに参加してしまったら…一対一ならまだしも4人くらいのやつに参加してしまったら…これまでの人生で味わった飲み会同様、ただ疲れて終わる。しかも相手と声が重なってしまうと「あ、え、あ、どーぞ」となるzoomにおいて、空気読みまくる私たちはもう、もう、神経まるだしで電動ヤスリに飛び込むようなものです(え)。なので私はまだ明確な誘いじゃない段階の「こんどオンラインで飲んだりしましょ〜〜〜」という、曖昧なやりとりでさえ「あ、私難しいです」とオンライン飲み会の根を断ちます。よっぽど仲の良い友達と一対一ならいいんだけど。そんな大好きでストレス沸かない友達なんて3人くらいしかいないしね。あと最後に言うけどオンライン飲み会なんて誰からもまだ誘われてないんだけどね。みんなは気をつけてね。つぎ。

元彼ネトストし放題でOK

繰り返しになりますが、この状況はメンタル非常事態でもある。「絶対避けたいこと」以外は、とくに無駄なルールなんて守らなくていい。破っていこう。“お手上げ”していこう。料理作るのがめんどくさかったらコンビニでお惣菜買えば良いし宅配でいいし掃除機も子供や夫と分担したらいいし、元彼のネトストなんてもう娯楽として、し放題でいい。「こんなことしちゃだめ!」って決めつけてることに関して「それは【絶対避けたいこと】に関係してる?」と自問して、自分にOK出すことも大事。甘やかせるところは存分に自分を甘やかそう。あとやっぱりたいていの元彼もいま自宅待機だからさ、いつもよりSNS更新してくれてるよね。サーチしがいがある。うれしい!たのしい!大好き!

スイスイ的おすすめ行動

と言う感じで最後に、スイスイ的なおすすめ行動を書くよ。
まず数年前、私がかんたんに『感情日記』を書いていたころ、自分がイライラするタイミングに対して大発見があった。そのなかでフィジカル面も結構多くて「生理前」だけじゃなく「排卵日」と「小麦粉たべたとき」「体重がふえてるとき」だったんですよ。結構びっくりした。なのでそれからは、生理前と排卵日は自分の機嫌を徹底的にとって甘やかしてるし、小麦粉はほとんど食べないようにした。つまり「グルテンフリー生活」おすすめ。

あと「添加物」が入りすぎてるものを食べまくると、食欲のセーブが効かなくなって太って自己嫌悪になって負の感情が生まれることもわかって、そこも気をつけてる。あ寝不足もすぐイライラするから夜更かしも週2くらいにしてる。

そしてそして、やっぱりこういう時期、意識的に運動するのはおすすめ。
私の場合は…

・プランク/スケボー/キックボード/子供と鬼ごっこ/近所をハードお散歩

を1日2回くらい子供たちとしてる。スニーカーも買った。やっぱり太陽は偉大で、外に出て動くとそれだけで心のモヤが少し晴れる。運動って話し合いより楽なのでひとまず運動からはじめるのも良いよね。

あとは、「舌回し」もしてます。毎日他人にあわないと表情筋つかわなさすぎて「顔が伸びてる…」という衝撃の事実に気づいた(気がする)のでほぼ一日中回しまくり自尊心取り戻してる。リファとか美顔器引っ張り出すのもいいね。

まとめ

まとめます。

・ストレスを知る!
・ストレスを避ける!
・そのために登場人物と話し合う!
・話し合ってルール決めて守る!
・個人で守るルールも決めて守る!
・それ以外はとことん自分の機嫌取りまくる!

です。ハードメンヘラだった私がこんな非常事態にも穏やかでいられるのは、スマートメンヘラに進化したからこそ。その道のりは簡単ではなかった。けど、そこにいたるまでの実話物語と、スマートメンヘラになるためのトレーニングを渾身のメンヘラ力をもって詰め込んだ書籍が!今日!amazon予約開始!だからね。

でご存知かもしれませんがamazonの予約数というのはかなり重要で、出版部数にも影響してくるので、どうかどうか少しでも気になってもらえたら、どうか予約を!してもらえると!とてもありがたいしうれしいです!!!本の内容に関しては絶対的自信を持っているから安心して!(お悩み相談も少し入ってるよ)

=======================================
ここから予約できる!↓

(ちなみに価格はもう少し下がる予定とのこと。コロナ禍における流通状の都合で発売日がすこし変わる可能性はあるそうですが、いつ届いたとしても最高の本!!!!!!だよ!!!!)
==========================================



ということで。
本が少しでもとどくべき人に届き、穏やかな夜がふえますように。

またね。スイスイ

(photo:  髙木 慎平


サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!