【愛の人体実験】"お消えになって欲しい相手"への対処法!


---Q---
スイスイさん、質問です。
わたしはものすごくキライで関わりたくない友人がいます。本当にお消えになって欲しいレベルなのですが共通の友人もいるような近しい相手です。スイスイさんならどうしますか?
-------


上記、わたしがわたしのために自作自演で書いた捏造質問文ですが、
お応えします。


--A---

私の場合は、よく人断捨離(ヒトだんしゃり)をします。

その人断捨離にも色々レベルがあるので説明するね?
まず、質問にいただいているような【お消えになってレベル】の相手。

これは私の場合、過去3~4人いて、ほんとうにやばく蔑むべき最低なことをされた糞神々なんだけど、そういう場合は即【抹消!】に限るね。

連絡やSNSでの関係を断ったり拒否するのは当然なんだけど、大事なのは「私の人生に、この人は存在しない!」という説にしてしまうこと。
そういう相手に限って、裁判の話がでたり、しかもどう考えてもこっちが勝てるケースが多いんだけど、たとえそのように金銭的に得をする場合であっても、一切、関わらないほうがいい!!!ハード抹消!

その人について考えたり労力をつかうことって本当に無駄で、それはあなたにとって「無駄=ゼロ」じゃなくて「マイナス!」になって本当に頭がすり減りあなたの感性も瑞々しさも美しさも真っ直ぐさも清さも酸っぱさも面白さも味わいも削り差し出す事になってしまうから、もう、一切、脳内からもさよならしよう!頭のなかの「底なし崖」から突き落としてー!



つぎは、"お消えになってレベル"までは全然いかないけど、わりとよく存在する【関わりたくないナァ↘︎レベル】の相手
一方的になにか頼み事をしてきて、しかも私がプロとしてやってる内容の事を友達気分で相談してきて、ギャラも払わないで、しかもその打ち合わせのコーヒー代すら払わないしちゃんとお礼も言えないし報告もできないとか、そういう、無礼系の、こっちが関わるだけ不快系、の、相手!
(※というか2014年超えたあたりからものすごくいるよねこういう不快系人種!「社会や文化への貢献、お金じゃないなにか」を完全独自に履き違えた系の人に多い!そういう勘違い無礼野郎のみなさまに限って「とにかく明るい」よねあれ何なの?!害だから政府取り締まってー!!!!)

他の行動もぜんぜんあるけど、例えば、上記のような行動をするような、
天然不快系人種は、相手にわかるような形で【ブロックや拒否すると逆効果】です!そのちょっとした無礼について悪いとも思ってない人が多いから「なんでブロックされるか心当たり皆無ー!!」ななんというか、アホ?な人が多い!ので、こういう人に対しては【必殺!逆マジックミラー!】がおすすめ!
どういうことかというと、例えばfacebookでいうと「フォローを外す」が最高にこの行為で、【向こうからはこっちが見えてて友達気分のままだけどこっちからするとアナタの投稿は一切表示されなくてとっくに存在してないよ!】という関係!つまり本来"こちらサイドからだけ相手が見える"はずのマジックミラー、とは真逆の、"こちらサイドからのみ相手が見えない"のが逆マジックミラー!

インスタやツイッターも「そっとフォロー解除」、ラインも「そっと非表示」、fbメッセンジャーも「そっとアーカイブ行き」ができるから、ブロックまでしなくても、この「ソフト抹消」が\キブン/


振り返れば2006年。20歳のわたしは、
いまcakesで連載してるメンヘラハッピーホーム第6話でもまさに触れた名作ドラマのなかで、松下由樹が愛する不倫相手のことを「いらないわ」と言い放った、あの強い場面に、決定的に衝撃を受け震え痺れた。
愛する人でさえも「いらない」と捨て切った松下由樹。
ちょうどドラマでそのセリフを見た3日後に、付き合っている人の家で、
彼(仮名:ユウタ)が1人でお風呂に入ってる時に、
その彼の携帯を勝手に見たんだけど、

そこに「ユウタ(仮)、昨日うち泊まってたときすぐ寝ちゃってたよー」というメールがエミちゃん(実名)という女からきていて、そっと携帯を閉じた私は、そのユウタ(仮)がお風呂からでたときにはもう帰る準備をしてて、

「別れる」という趣旨のことを伝えたあと、ドヤ顔で、
あなたのことは「いらない」(ドヤアァァァ)と告げたくらいにそのシーンに影響を受け、実際その彼と別れた瞬間から、ずっと、

「人生で、いらない人はいらない」

という考え?ノリ?を持って生きてきた。
思えば、まさにあのドヤ体験で彼を切り捨てたあと、散々泣いたし辛かったけど、それにまさる清々しさと同時に手に入れた、最強の、
<<<<<<<脱皮感!!!!>>>>>>>
あの瞬間から今までわたしは10年弱ずっと、「この人いらないわ」、と思った相手は即効切る。という行為を繰り返して来たように思う。

それは、拒否するまでもない人でも、関わらないと決めるとか、この人のことは考えないように決めるとか、そのレベルはスーパーハードからソフトまで色々あるけどとにかく、抹消。絶縁。お片づけ。

すこし広い話になるけど、人間の「悩み」ってほとんどが、
「自分の人生に関わる選択」か、「他人との人間関係」につきると思ってて、前者は、今日の献立から転職まで色々あるとおもうけど、
後者に関しては、あーだこーだこの人との関係をどうしようとかで、そんなことで悩むのは本当に、前述の通りマイナスすぎるから、レベルの差はあるにせよ断捨離するのがいちばん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな感じで、読めばサクサク先に進めちゃう気がする、
神連載、最新作さっき公開したよー!
読んでね!

-----
【 恋の理化学】メンヘラ細胞はあります!【ラボラトリー】https://cakes.mu/posts/12236

------





サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!