マトリョシカ

自分は打たれ弱い人間だと思う。

よく優しいと言われる。でもそれは人に極力嫌われたくないから、否定されたくないから

叱られるのは怖い事だ。怒られたくないから勉強する、課題をこなす、嘘をつく だって叱られて傷つくのは私の心だから。

打たれ弱さってどうしようもないし多分怒られるのが好きな人なんていないと思う。でも失敗を一度もしない人生なんて絶対ないし叱られて傷つくのは不可避なことだと分かっている。かといってそれを丸無視するというのは、何か違う。怒ってくれる人(ただ嫌われてるだけかもしれないけど)は少なくとも自分に対してエネルギーを使ってくれているからそれをスルーしてヘラヘラするのはよくないしちょっと失礼だなと思ったりもする。

大学生になってほんのちょっと社会に触れることができた気がする。最初は失敗ばかりだったけど少しは私も打たれ強くなってきているのかな?

できることならもっと大学生のうちに色々トライして失敗して傷ついて学びたいと思った。自分の心が壊れてしまわない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?