見出し画像

【Kujira】ORCA完全ガイド~下げ相場で稼ぐ~/2024年4月最終更新

割引あり

すいすいです。
今回はKujiraのメインプロダクトの1つORCAの解説です。

ORCAはレンディング清算効率化botです。
通常はコードの読み書きが出来るプログラマーしか参加できないレンディング清算を誰でも簡単に行うことが出来ます。

過去記事ですが、ORCAの仕組みと使い方についての記事はこちらです。
若干UIに変更があるものの、今と入札の仕方は同じです。

清算が発生するとプレミアムの低いプールの資金から優先して清算を実行していきます。

例えば僕がbLUNAのプレイミアム5%のプールに10000USTを入札して清算が実行された場合、僕は市場価格よりも5%安く10500UST分のbLUNAを買うことが出来て、清算された方も本来40%の損失が出るはずだったところが5%の損失で済みます。僕は10500UST分のbLUNAをUSTにスワップして再プールし、また次の清算を待つというわけです。



Kujiraは清算される方する方、両方に利益をもたらします。

現在Anchorではなく、Kujira上のBLUEとGHOSTに入札を行えます

ORCAを使えばステーブルコインであるUSKを使うだけで、誰でも簡単にUSKを増やすことが出来ます。

ただし現在のORCAは入札に参加できるプールが多く、どこを選べばいいか、どの割引率で入札すれば利益が最大化できるかが分かりずらく、参加者が増えていない印象です。

そこで今回は僕が新星KujiraのORCAを1年間使って、得た気付きをまとめていきます。

読んだ人の機会損失を減らせるように書きました。
有料記事とさせていただいていますが、投資を進めるもの、利益を保証するものではありません。また記事の誤りによる損失は一切保証できません。自己責任でお楽しみください。

今後もORCAに変化があれば更新していきます。
記事は値上げしていく予定です。


用語説明

ORCA
レンディング清算プラットフォーム。

FIN
Kujira上の板DEX。

GHOST
レンディング、FINでのレバレッジトレードやレバレッジファーミングなどのインフラとしての役割もある。

BLUE
Kujiraのメインページ、USKのMint、IBCやブリッジなどのページもここにある。

プレミアム
ORCAで入札する際の割引率のこと、4%プレミアムはここのこと

ここから先は

5,942字 / 24画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?