見出し画像

【Kujira】で何をしたらいいか分からない人へ #Cosmos #Kujira #DeFi #解説

お久しぶりです。
すいすいです。

今回はゆるーくKujiraでの運用方法を紹介していきます。
全て網羅するとかえって分かりずらくなるので、現状の抑えておきたい主要な部分を紹介していきます。

内容は投資を勧めるものではありません。

Kujira自体についての解説はこちらを呼んでいただければと思います


1,ステーキング

まずはステーキング。
KUJIをデリゲートすれば自動的に受け取れます。

こんな感じに蓄積されていきます。

ステーキングはこちらから↓

KUJIをステーキングすることでKujiraで発生する収益を全て受け取ることが出来ます。
めんどくさがりの人はKUJIだけステーキングしていればKujiraに参加できるのでこれだけでOkです。

ゼロインフレで実際の収益からのみの報酬分配なので記事執筆時点でAPR4.78%です。
これでも最初は2%以下だったので徐々に増えていますね。

ちなみにTerra崩壊前のKujiraは収益からのみAPR20~30%を実現していました。
今後の成長に期待しています。

またステーキングしていることでエアドロも受け取れます。
KujiraにデプロイされるdAppsのトークンや、ほかのCosmosの星のトークンを貰えたりします。

2,レンディング

次はレンディングです。
KujiraのレンディングはGHOSTと呼ばれています。

色々アセットはありますが、ステーブルコインのUSKやUSDCを預けるのがスタンダートになるかなぁと思います。

執筆時点はどちらのステーブルもAPR9%あります。
USKの需要が増えるタイミングなどは瞬間的に30%ほどになることもあります。

貸し出したトークンはこんな感じで借りたい人が借りていきます。
DEXのFINでのレバレッジトレードなどでも利用されていく予定です。
Kujiraの裏側でインフラ的な役割もしています。

リンクはこちら↓

こちらは例えばUSKを預けた場合、xUSKという交換手形のトークンを受け取ります。
こちらのxトークンは受け取ったらとくに何もする必要はなく、ただ持っていれば内包するUSKの枚数が増えて報酬を受け取れます。

貸し出し手数料の収益が自動でxUSKのプールに追加されていくため、xUSKはUSK建てで100%価値が上がり続ける仕組みのトークンになります。

勘のいい皆さんはお気づきだと思いますが、今後はこのxUSKを使ってORCAで入札できるようになります。

3,ORCA

こちらは皆さんご存じレンディング清算botです

現状はUSKのMINTで担保にされてるアセットや、GHOSTで担保にされてるアセットに入札出来て、この前の相場下落時に何度か僕も清算実行できました。

清算入札にはUSKが必要になるので、市場でUSKを購入するか何かを担保にMINTしましょう。
USKは過剰担保型のステーブルコインです。

ただし現状USKの需要が高く1ドルを若干オーバーペグしています。
MINTが僕のお勧めになります。

この前の下落でATOMは最大24%引きで購入されています。

これはステーブル運用で一撃24%の利益が発生しているので、ステーブル運用として圧倒的なパフォーマンスです。

ORCAは普通に儲かるので僕は触っています。

リンクはこちら↓

ORCAについてよく分からない人は少し昔の記事になりますが僕のこちらの記事を呼んで頂ければと思います。

Terra時代のものなので詳細変わっている部分ありますが利益を上げる仕組みに変更はありません。

4,ファーミング

KujiraにはBOWと呼ばれる流動性ブーストプロトコルがあります。
こちらを使うことによってオーダーブックであるFINに簡単に流動性を提供出来ます。

通貨ペアは豊富にあるので好みのものを探せます。

僕はKUJI-USKやUSDC-USKなどのステーブルペアをメインで運用しています。

収益は実際の売買手数料+追加インセンティブとなります。

追加インセンティブはペアによってあったりなかったり沢山あったりです。

こんな感じでペアごとに配布スケジュールを見ることが出来、誰でも自分のトークンを追加のインセンティブとして追加できます。

流動性提供で報酬を得るには、通常のDEXと同じように流動性を提供してLPトークンを受け取り、そのLPトークンをステークすることで報酬を受け取ります。

リンクはこちら↓

まとめ

細かいものは他にもあったりするのですが、メインの運用先はこの4つになると思います。

とにかくKUJIをステーキングだけでもKujiraで発生する全ての収益が分配されているので、これだけすればKujiraへの参加として十分なので気になってるけど手を出せていないという方はこれだけで完璧です。

最近KujiraのネイティブウォレットとしてSONARが出ました。
まだベータ版で機能は少ないですが、Ledgerにも対応しててKujiraでトランザクション通せるのでぜひ使ってみてください。

何か気になることがあったらTwitterやCosmosのディスコードで話しかけて頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?