見出し画像

スイスのブドウ品種③ COMPLETER:コンプリター

スイスでも珍しいブドウ品種です。

2007年のスイス全体の栽培面積はわずか2.58haでしたが、その魅力が認められつつあり、2022年には10ha程度まで増加しています。

  • その珍しさと歴史性

  • 複雑なアロマと豊かな骨格

  • 辛口で比較的酸度が高いため、熟成に向いている

Completer。早熟のブドウ品種です。


原産地

ブドウ品種DNA分析学者José Vouillamoz博士による調査によれば、
Completerの起源はイタリアとフランスの国境付近です。

Graubündenに持ち込まれた経緯にはいくつか説があります。

  • 1300年頃に移動したワルサー人によってGraubündenに持ち込まれた

  • ベネディクト派の修道士によって導入された

いずれにせよイタリア起源説は、Completerがイタリアのブドウ品種であるMarzeminoやPignolo Spanoと親族関係にあることからも支持されています。

2002年まではGraubündenのみにて知られていましたが、最近Valaisの
Vispでもわずかながら栽培されていることがわかりました。

GraubündenのMalans

Completerの名前の由来

Completer=「Completorium」または「Completa」と呼ばれる夕方の祈り
St. Maria Himmelfahrt Cathedral(クール大聖堂)修道士や
チューリッヒ大聖堂の修道士によって、四旬節期間に聖なる力を
得るために飲んだとされる。

Completerは、複数の説がありますが、926年あるいは1321年のチューリッヒ大聖堂の文書に言及されています。

Weitere Einzelheiten Chorherrenstift und Grossmünster um 1835 mit Treppenaufgang zu den Emporen über dem Nordportal

DNA分析結果

Conpleterは古い品種のため親はわかりませんが、スイスではCompleterは「古い成長」(Old Growths)というブドウ品種群に分類されています。
いくつかのDNA分析により、Valaisの以下のブドウ品種の祖先や親族であることがわかっています。
これらのブドウは、基本的には自然交配で新しく誕生してきました。

黒ブドウ品種:
Bonda、Cornalin d’Aoste、Cornalin du Valais、Crovassa、Durize、Eyholzer、Fumin、Goron de Bovernier、Mayolet、Ner d’Ala、Petit-Rouge、Prëmetta/Prié rouge、Roussin、Roussin de Morgex、Vien de Nus、Vuillermin

白ブドウ品種:
Himbertscha、Humagne Blanche、Lafnetscha、Petite Arvine、Planscher、Prié Blanc、Resi、Lafnetscha

スイスのAgroscopeが2015年から2020年にかけて行った調査及びクローン選抜により、Completerは重度のウイルス感染のないクローンを、スイスの認証セクターを通じて配布することが可能になりました。

Agroscope:スイス連邦経済省 ( EVD/DFE ) 管轄下の農業関連研究所


Completerから作られたワインの特徴

過去20年間に植えられたCompleterは、古い株から選抜され、早熟で比較的酸味が低い特徴を持ちます。
早熟なのも相まって、Completerの栽培には大変難しく、最も温暖な場所でのみ良好なワインを得ることができます。

マルメロ、熟したリンゴ、プラム、はちみつの複雑な香りと豊かな骨格があります。

マルメロは、洋ナシやリンゴに似た甘い香りにも関わらず、実に酸味があるのでこのCompleterを表現するのにぴったりと思います。

名前の由来から、厳かな気分に浸りたいときに飲むのもおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?