ガチ恋粘着獣を読んだことについて。

どこかの媒体に載せようと思って
メモに下書きしてたものを
こちらで供養させていただこうと思います。
最近読んだ漫画の話です。

ガチ恋粘着獣を読みました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近、Twitterの広告で良く見かけていた
「ガチ恋粘着獣」という漫画を読みました。
内容をざっくり説明すると、
ネット配信者のガチ恋オタクたちの話です。
最初に言わせていただきますが、
これは全オタク読んだ方が良い!!!
絶対に!!!(私調べ)
自分のオタ活についても考えさせられるし、
ガチ恋してるオタクに対して
ちょっと理解ができるように
なったりならなかったりラジバンダリ。
話は今の段階で大きく3つに分かれていて、
スバル編
コスモ篇
ギンガ編
と、漫画に登場する3人組ネット配信グループ
「COZMIC」のメンバーが
それぞれガチ恋オタクたちに
あんなことやこんなことを
したりされたりする。
普通に怖い。
あとオタクたちが強い。
心身ともに強すぎる。
ガチ恋“粘着獣“なだけあって、
そりゃ〜よろしくない行動の
オンパレードではあるのですが、
ガチ恋粘着獣達のセリフには
ハッとさせられたり、
心のどこかで思っていることを
言語化してくれていて
共感できたり勉強になったりします。
絶対にアカン行動をしてるので
どんなに良いこと言ってても
ダメなものはダメなのですが、(笑)
私が個人的に刺さった話はコスモ編です。
スバル編はオタク側だけじゃなくて
配信者(スバル)側にも問題があるので
どっちもどっちでヤベェな…。
と俯瞰で見れますが、
コスモ編は、推しの幸せが一番なオタクが
どんどんと自分の欲望を
制御できなくなっていくのが
一歩間違えたら自分も
そうなっちゃうんじゃないかと
思わせられるリアリティ。
色々と考えさせられる話だと思います。
ギンガ編もだいぶリアリティがありますが、
今 更新されているあたりは
話の次元が違いすぎて共感はしにくいかな。
でも、始めの方の全然ガチ恋でもなけりゃ
ただの一視聴者だった人が
知らず知らずに生活の中に推しが侵食してきて
気づけば立派なガチ恋になっていた
っていう話は全オタク履修すべき。
今ガチ恋じゃない人とか特にね、
いつあなたもこうなるかわかりませんよ…
(おぉ、怖い、、、。)
コスモ編、ギンガ編、
どちらにも出てくる話題なのですが
「ズルした人が良い思いをする」のは
悔しいけど確かにそう…。
でも相手側(推し)からは
絶対に良い印象は持たれないと思いますが、
いや、持たないでほしい!!!
ズルだから!それズルだから!!
偶然を装っているだけで
めちゃめちゃ
計算し尽くされてるから〜〜〜!!!
(本当に偶然推しとあったことある人いたら
ごめんなさい)
この漫画だったり、
某歌い手に彼女がいる(?)と報道が出た時の
ファンの様子や
某芸人が結婚したら
SNSのフォロワーがめっちゃ減った話
とか聞くと
ガチ恋オタクって厄介だったり
迷惑に思われたりしますが、
ちゃんとルールを守って
合法的な手段で連絡をしたり、
健全なプレゼントを送ってる
ガチ恋オタクの存在を知っているので
一概に「ガチ恋オタク=ヤバい奴」みたいに
一括りにするのは違うと思っています。
まぁ、ヤバいガチ恋オタクの方が
圧倒的に多いというか、
悪目立ちしますからね、
そう印象づくのも仕方ないことではある。
この漫画では、(スバルを除いて)COZMICは
ファンの応援の枠を超えた行為(好意)を
迷惑だと思っていて
公言もしているので、
ガチ恋粘着獣たちは俗にいう
害悪に当たりますが、
界隈によっては、
向こう側(推し)がそういう行為を
一部常識の範囲内で許容していたりするので、
そのズルの度合いと相手側の許容によっては
それに対して他がヤイヤイ言わなくても、
と思ったりします。
もちろんやるんだったら
問題になったり他にバレたりしないように
上手くやりなさいよってのは大前提。
ファンも演者もお互いね。
上手くやった結果、
そのファンと結ばれたっていう芸能人って
多いんじゃないかな。知らんけど
上手くやったんだったら、
余計なこと(交際期間とか出会いとか)も
一生死ぬまで隠し続けてほしいですよね。
(某アイドルの結婚報告を受けて
一部しんだオタクがいたので)
なぁ〜んの話してんのか
わかんなくなってきちゃった。
とりあえず、
「ガチ恋粘着獣」
みんな読んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?