現場オタクと在宅オタクについて。

この世には大雑把にわけて
2種類のオタクがいます。

推しが出演するライブや営業や観覧などの
現場に行くオタク

推しが出演するテレビやラジオを家で
視聴するオタク

すなわち
「現場オタク」と「在宅オタク」です。

皆さんはどちらですか?
私は自分のことを
現場オタクに近い在宅オタク
だと思っています。

私の住んでる地域で、推しがライブするなら
頑張ってチケット取って観に行きますが、
たまたま自分が空いてる日に
東京で推しがライブしてても
なかなか行きません。

そこまでフットワーク軽くないです。
(金銭的な問題もありますが)

それと、推しを観る場面は
7:3でテレビの方が多いです。

そこでふと思うのですが、
現場オタクと在宅オタク
どちらが良いのでしょうか?

まず、それぞれの良い点と悪い点を
あげていきましょう。

«現場オタク»
良い点
○推しに直接会える
○思い出の品が残る(チケットの半券など)
○現場オタクと実際にお喋りしたり
食事や飲みに行ける
悪い点
○チケット代がかかる
○交通費がかかる
○一人でいるとちょっと寂しい

«在宅オタク»
良い点
○テレビやDVD、動画などで
いつでも観れる
○ライブ中に放送してる番組も
リアタイできる
○何しても特に怒られないので自由
悪い点
○推しに会えない
○ライブ特有の感覚を味わえない
○直接推しについて語り合える人が少ない

それぞれ私の独断と偏見で
3つ程あげさせていただきましたが、
どうでしょうか?

私の感覚では、
別に推しに会えなくても良い
ファン同士の繋がりはなくても良い
という人は、
お金もかからず自由に楽しめる
在宅オタクの方が良いのかなと思いました。

自分で書いてて思ったのですが、
そういう人は私が比べる前から
在宅オタクの方が良いだろと思って
在宅オタクを満喫してらっしゃいますよね。

私が遅れているだけでした。

これじゃあ私のただの自問自答ですね
ウケる〜。

まあ、今回こうやって
どちらが良いか考える機会は
これからの私のオタク人生にとって
よかったと思います。

なのでこれからも推しに会える時は会う
会えない時は在宅で楽しもうと思います。

え?変わってないやないかって?

だって今のままのオタクとしての過ごし方で
満足してるもん。

皆さんもオタクライフを満喫しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?