人生初ライブについて。

田舎生まれ田舎育ち
近所の爺婆
だいたい友達

自己紹介失礼しました。

根っからの田舎モンなので
"ライブに行く"のは滅多にないのですが、

過去行ったことのあるライブは
全て良い思い出で
全て最高のライブだったと思っています。

回数を重ねていないので、
どんなライブが失敗で
どんなライブが良いライブなのか
あんまり分かっていないのもありますが、
何年経っても思い出しては余韻に浸り
自慢したくなるくらい良かったと思える
思い出ばかりなのです。

その中でも特に忘れられない
忘れたくないのはやっぱり
"人生で初めて行ったライブ"
今でも鮮明に覚えてるし、
いつまで経っても余韻に浸れます。

私が優秀すぎるがゆえに
早めの冬休みを迎え
時間が有り余っているので
そんな素敵な初ライブの思い出を
振り返ってみようかなと思います。

などとほざいていますが、
このnoteを書いてる途中で
冬休みが終わってしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます🎊
本年もよろしくお願いいたします🎍


さて、本題に戻りまして
私の人生初お笑いライブは、
2019年1月13日に新宿ハイジアV-1で行われた
「勝手に漫才GP!」です。

【出演芸人】
おちもり
観音日和
キュンキュンパフェ
キッチンパーク
グレムリン
下町ミュンスター
シュテンドウジ
ジョウダンアオナナテンパイ
スイッチヒッター
ドロップバギー
錦鯉
ネコニスズ
プラッチック
ほほえみのばくだん
ぽんぽこ
ポンループ
ヤブキサドヤ
ランジャタイ

何組か解散された組もいるのが
少し寂しいですね…。

でも、
「よく行ったよ私。すごい。偉い。天才。」
と当時の私を褒め称えたい。

「3年後、このライブに行ったこと
自慢できるよ。しっかり目に焼き付けてきな。」
と教えてあげたい。

ジョウダンアオナナテンパイを観るために
震えながら東京の地を歩き
怯えながらV-1に入ったのを鮮明に覚えてます。
(当時はなぜか都会に対して
異常に恐怖を抱いていました)

縮こまりながら会場付近をウロウロしてる
私の横を2人のお坊さんが通り過ぎて行き、
(東京はこんなところでもお坊さんが
見れるのか…)と驚いていたら、
出演者の「観音日和」で
ライブに出てきて更に驚きました。

誰がどんなネタやってどうだったかは
もう覚えてませんが、

一つだけ覚えてるのは、
エンディングで、錦鯉の長谷川さんが
「フグ食べて死んじゃった😇」ってギャグを
永遠やってたことだけです。

初ライブが東京の地下ライブなの
我ながら かなり渋ぃ〜。
でもほんとに良い経験だったし
忘れられない素敵な思い出です。

観音日和
ジョウダンアオナナテンパイ
同じギャグを永遠やり続ける錦鯉 長谷川さん


お笑い以外の初ライブは、
2019年9月22日にナゴヤドームで行われた
BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

バンプ好きの友人に同行しました。
「天体観測」しか知らない身でも、
会場で他のお客さんと一体になって
拳を突き上げ身体を揺らし
全身全霊で楽しめました。

2階席だったのですが、
そこから見える景色と歌が相まって
めっっっちゃ感動して
感動そのままCDショップで
ツアーのCDを買って
1ヶ月くらいずっと聴き続けてたと思います。
盛りなしで。

今もたまに聴いてます。
いつ聴いても余韻に浸れる。

オーロラアーク
来場者全員もらえる光るリストバンド


それからも、時間とお金に余裕が生まれたら
東京や大阪にお笑いを観に行ったり、
運良く好きなアイドルのライブに当たったら
どうにかして時間とお金を用意して
推しを拝みに行ってます。

最近、よしもとの劇場に行ったり
K-PROのスペシャルライブに行ったりして
感じたことなのですが、

大きい会場や専用の劇場で観るお笑いも
面白いことには変わりないし
設備は整ってるから快適で好きなんですけど、
初めて観たU&Cさんのライブのような
小さなキャパで地下でひっそりやってるライブが
なんか落ち着くんですよね。

なんていうんですかね、
事務所のライブじゃなくて、
完全ライブ運営のみの会社様主催ライブや
芸人さんや作家さん個人で主催されてるライブがより好きです。

U&Cの他によく聞くとこだと、
ライブマンやザクセスのライブだったり
牛女さんの主催ライブとかですね。

あと最近よく見かけるチェキ販売アリのライブ。
アイドルオタクも掛け持ちしてる身として
これはかなりありがたいです。

たとえ顔が好きなわけじゃなくても
応援してる芸人さんのチェキが手に入るのは
嬉しいし、テンションもQOLも爆上がりします。

ジワジワとお笑い界隈にも頭角を現してきている
アクスタ(アクキー)も同様でございます。

推したち(概念)を並べられるのは、
健康に良いですよマジで。※私調べ

チェキもグッズも
演者の無理ない範囲で
販売してくれると大歓喜です。
(嫌々チェキを撮らせるのは申し訳ないし
嫌々撮ったチェキを貰っても100%喜べないので)

演者も運営もファンもみんな
無理せずライブを楽しめるのが一番!
どの界隈のどんなライブでもそう!

と言いつつ私はいつも
(東京や大阪のお笑いを観る機会なんて
これが最後かもしれない…)の思いで
1日に何公演も見たり大移動したりしてますが笑

それも楽しめてるのでOK!!!

皆さんといつかライブでお会いできたら
「私の初ライブはこんなライブで〜」
「最近行ったこのライブが良くて〜」などの
お話を聞かせていただけたら嬉しいです😊

「私が買ったチェキ見て!」
「これが私の推しだよ♡」と
チェキやグッズを見せてもらうのもアリ🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?