見出し画像

芽生えはパワーを使うのだから

木が育つために、間引かれ取り除かれる


やる気の芽をつぶしている。
いつも潰している。

掃除したい でも出掛けなくちゃ
ケーキ食べたい でもカロリーオーバーだから
寝たい でも仕事片付けなきゃ
海外旅行したい でもお金も休暇もないから

芽生えたばかりの、土からのぞいたかどうかの、ちいさいちいさい芽が
毎日生えては潰され、覗いては除かれ。

やがて芽生えなくなる。


その分の養分は『日常』という木に注がれる。
この木は、一番最初に芽生えたのが育ったもの。
私ではなく、親、親戚、周囲の人々が栄養をやってくれて、今、一番大きくなったのだ。


でも。
私も栄養をあげるようになったけど。
なんだか元気がないようだ。

葉は枯れ色になり、枝はなんだか折れそうで、添え木がなかったら嵐に負けそう。

何より。
この木の陰で生えた芽は共生できないみたい。


共生したいなあ。
新しい芽生えも育ててあげたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?