見出し画像

住処を移したい

無性に引っ越したくなる。

新天地。
ゼロからのスタート。
まっさらからの生活。
身軽で整頓された部屋。
爽やかな朝。

そんなイメージ。
なんか元気が湧いてきそう。


しかし。
実際には引っ越しをしていない自分。

めんどくさいから。
お金かかるから。
いい場所がないから。
このままでも、まあまあ悪くないから。

たくさんの理由で埋め尽くされる。
重たい。身動きがとれない。

身軽になりたい。

じゃあ、引っ越したい。


くりかえし




実は気づいているんだけども、
全く別の見たくないものがあるからなんだろうね。

テスト前の大掃除みたいに、現実逃避しているんだろうね。
「あーあ、ここから離れたい」って。

向き合うためのエネルギーが足りない。
日常生活のままでは貯まるのが遅い。
むしろ、生活によってエネルギー貯蓄は切り崩されていっている。
起きて、働いて、クタクタになって寝る。
貯まる暇がない。


改善方法は3つ。

1つ。無理やりエネルギーを貯める。
楽しいこと、嬉しいこと、やる気が出ることをかき集めて、そのエネルギーを爆増させる。

1つ。エネルギーが貯まるまで待つ。
日常をほんの少しだけ変化させて、少しずつすこーしずつ貯蓄できるようにしていく。
時間が解決するのを待つに近い。

1つ。人を頼る。
自分で自分を律するのは難しいので、他の人にお任せする。もしくは導いてもらう。
自分の思う通りではないかもしれないし、思いもしない結末へ辿り着けるかもしれない。


さて。
どこから手をつけようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?