『ガーデンオーダー』神性データ感想+個人的注意点

裁定を考える上で困りそうな点やできそうなことを書き出しながらまとめました。自分用。

↓このpdf
http://www.fear.co.jp/gorder/dlc/gf_divine.pdf

能力ざっくり内訳

剣神 切断軽減 周切断 属性変更 武器バフ+神SB 回避+30
雷神 電撃軽減B 周電撃 電撃武器作成 ←を投げる 周放心スタンS
美神 交威+30 衝撃貫通-神 放心スタン 味方ヘイスト ブレインウォッシュ 
鍛冶神 灼熱軽減 衝撃周-神 単デバフS 武器バフB バックオーダー
死神 捜探+30 灼熱単S 切断周 隠密B 封鎖
知恵神 コン+30 回避+40S 身体バフS 判定+20 バックオーダー
狩猟神 観捜+30 飛武器バフランク×2 遠隔身体バフ スローモーS 隠密B
悪戯神 威交調+30 衝撃単-神 回避+30 位置入れ替え オーバーブーストS
芸術神 交調+30 衝撃単 成功値+ランク範S 疲労回復範 ヘイスト範
太陽神 灼熱軽減 灼熱単S 灼熱周S シーン暗闇B 回復

※武器バフ→攻撃力増加 身体バフ→ダメージ増加
※S→ソロエフェクトに関係 B→バディエフフェクトに関係
※〈†全知全能〉及び攻撃についている神性属性は省略

特技

〈※大能〉

魔術、妖術、神術師しか書かれてないが、例が発火能力なので特性能力も選択できそう。 それか説明文をポリグロットから引用して直してないだけ。

剣神

ざっくり言うと
切断に寄った物質転移

〈†神性研磨〉

魔術、妖術は切断にできない。
また、手榴弾は運動なので切断にできない。

〈†戦舞〉

神聖を追加できるので1人いれば十分かも?

〈サポートエフェクト〉

回避+20%シーン継続なんだ……

雷神

ざっくり言うと
戦闘に寄せた電磁誘導

〈†雷の神具〉

スタンの入る電撃ラストレスソード

〈†神具投射〉

これだけうちのデルフィにください。 疲労入らなくていいからアイスブランドを投げさせてください。
ミョルニルと同じで投げても〈†雷の神具〉は失わないので1つ持っていれば連投できる。ダメージは武器として扱うより1d10増加しており、腕でぶん投げてるのに遠までとどく。
武器を投げるというより、事前に準備が必要で、飛び道具で判定するライトニングボルトだと思うと分かりやすいか。射程が伸びた代わりに遠隔攻撃になったので近接で避けられる。
ところで〈†雷の神具〉の追加効果のスタンは入るのかしら?

〈†雷鳴轟音〉

至近、周に放心、マヒ、スロウ-5は流石に強い。マヒが入るので当たれば次のターンもほぼ確実に撃てる。

〈バディエフェクト〉

バディにダメージ軽減って思ってるよりやばい。ダメージ軽減はルール上一つしかつけられないのでGMと相談してください。

〈サポートエフェクト〉

ラストレスソード初っ端から持っていい訳なくない???

美神

ざっくり言うと
デバフに寄せた精神投影

〈†美の高揚〉

バディ以外にヘイスト撒けるのは強そう

〈ソロエフェクト〉

これがないとろくに立ち回れないのでソロ基本になりそう。多分美神だからそう言うデザインにしたのかな?
デバフに寄ってるけど結局衝撃打点だからソロ精神投影で良さそう。

鍛冶神

ざっくり言うと
物質転移

〈†戒めの神具〉

[放心][スタン][マヒ]まで見て流石に強そうに見えるけど、いずれかを与えるなので微妙。
ソロなら[スロウ:ランク]と[DOT:軽傷1]もはいる。スロウならギリ使うかな?

〈†鍛冶神の御業〉

バックオーダー、黄金精製。モーフィングパワーでは無いだけで強い。

死神

ざっくり言うと
発火能力+隠密+封鎖

〈†姿隠しの神具〉〈†冥府の檻〉

フリーで行うほうの隠密と普通の封鎖。これらを合わせて隠密と封鎖を単体で両立出来るので、セットアップで封鎖→フリーで隠密とすることで相手が解除しにくい封鎖エンゲージを作成できる。
戦闘中の立ち回りの幅は増える。ただ殴る方が早い。

知恵神

ざっくり言うと
感覚強化

〈†神の目利き〉

書き方的にバックオーダーetcと同じだけど、フレーバー的にこれは普通の購入判定にしか使えなさそうな気もする。でもメインアクションで使える。

〈†弱点看破〉

ダメージ増加。知恵神とか言ってる割にダメージは出る。
回避+や成功率+と合わせて斬り返し型を作るのに向いてそう。

狩猟神

ざっくり言うと
弓専門の脳筋。隠密と狙撃もできる

〈†弓矢強化〉

弓限定とはいえ攻撃力がランク×2増えていい訳ない。 「種別:飛」指定なのでナイフや手裏剣には対応してない、ころすぞ。
(補足 ナイフを投げるのは「種別:近」の武器を用いて命中判定を〈飛び道具〉で行うことで「射程:近」の[遠隔攻撃]になる。)

〈†鷹の目〉

1能力で武器バフと身体バフ同時にするな。 遠隔攻撃のダメージに+ランクされるので、実質弓矢のダメージ+ランク×3のダメージが飛んでいく。おまけのように狙撃がついている。

〈†速射の構え〉〈†忍び足〉

それぞれスローモーと隠密効果。〈†忍び足〉はムーブメントで行うタイプの隠密なのでフリーを疲労回復等に当てられる。
隠密で回避半減しているところにスローモーで高火力が叩き込まれてしまう。

〈サポートエフェクト〉

パッシブで身体バフ盛るな
何気に狙撃と隠密を内蔵してるので敵にいるとクソめんどくさい。

悪戯神

ざっくり言うと
ダメージやデバフ以外の方法で立ち回りを有利にする。好みは別れそう。私は好き。作る。

〈†どんでん返し〉

空間歪曲のバディエフェクトを誰にでも使える。入れ替わり先の許可が必要な為基本的には味方と入れ替えるために使う。ムーブメントを使うが、遠距離の味方をエリア内にエントリーさせたり、敵にエンゲージされた後衛を逃がしたりできる。

〈†一発逆転〉

他キャラのオーバーブーストの傘増し、自分の出目入れ替えには使えないので注意。 オーバーブーストでは無いのでGMやルールで縛りを受けても使用できる。逆にバディがコストを肩代わりすることも出来ない。 これも出目の入れ替え先の許可が必要なため敵の19クリティカルを91にすると言ったことは基本出来ない。
オーバーブーストではないのでこれを発動した後にフォーチュナーで振りなおさせることもできそう?

芸術神

ざっくり言うと
全体バフ

〈†渾身の芸術〉

1ラウンドだけ味方全員の成功率を+ランク(多分美術神自身のランク)するためチャパレがクソめんどくさくなる。シナリオ1

〈†鼓舞激励〉

疲労を切らずに疲労を全体回復出来る。 マイクで回復量を盛れない代わりにセットアップで使える範のヒーリングサウンド。シーン1

〈†戦意高揚〉

全体ヘイスト。シナリオ1

多様なバフが範で使用できるが、ヘイスト以外シナリオ1の縛りがあるため、ボス戦以外で活躍しにくい。悪戯神と違いバフを張って勝負をかけに行くラウンド見極め、能動的に行動を起こす必要があるためアイテムをたくさん所持したり火力を出せるようにする等の工夫が必要。

太陽神

ざっくり言うと
発火能力+回復

〈†太陽面爆発〉

攻撃手段は発火能力と同じだけど、灼熱の周攻撃は珍しい

〈†神隠れ〉

1ラウンドのみシーン全体暗闇。 シーン全体の為バディ以外の味方もデメリットを受ける。味方のペンライトや暗視装置等を確認してから使いたい。

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