2023/9 映画など


映画
・ルームロンダリング

 いい映画だった…2018年公開
「事故物件に住んで告知義務を消すバイト」という題材だけど、なんかほのぼのしていて色彩が明るい。御子の服装が緑と赤という絶対合わないだろという色の組み合わせなのに、何故かこの映画の中で御子が着てると似合ってて不思議だった。溶け込めなさを表してるのだと思う。ラストでも緑と赤を着てて、なんだか安心した。個性が消えたわけじゃないとわかったから。
 パンク歌手の「消えてしまいたくなる夜は時々あって、でもそれを引き留める何かがあって死なずに生きてきた」「希望が持てなくて、自分が何者でもないことに気付かされて、気がついたら死んでいた」「死んでしまったことを後悔している」がすごく自分事のようだった。
 御子のお母さんが御子をおばあちゃんに預けるときはギリギリ笑顔を保ってたけど、御子が後ろを向いた途端に保てなくなるのが本当にリアルだった。わかる。預けなきゃいけない悲しみもあるんだけど、多分生きていることそのものの苦しみや脳が勝手に暴走して制御不能の涙が出てくる感じになってたのだと思う。本当は御子を自分の手で育てたかったし成長を見ていたかったんだろうけど、どうしても無理だと分かってしまった。ギリギリでどうにかおばあちゃんのところへ送り出せて良かった。それができなかった時の結末って無理心中だと思うから。
 OLの人の顔めっちゃ好きだし、めっちゃ見覚えあると思ったら光宗薫だった。突然不幸な目に遭う美人の役が似合う……

・ウィリーズワンダーランド

 面白かった!ホラー要素はあるんですが多分コメディ。ニコラスケイジがお掃除(真)して綺麗になっていくのも気持ちいいし、お掃除(暴)でロボットがボコボコになるのも良い。疲れた時でも観れる、重くなくて勢いがある映画だ。

・The MUSK(1994年)

 キャメロン・ディアス可愛い〜〜マイロがとても賢くて可愛い。犬映画と呼んで差し支えないだろう。ジャックラッセルテリアという犬種らしい。CGではなさそうに見えるのに、小首を傾げたり、鍵を取ってきたり本当に犬が演技しててどうやって撮影したのか全然わからなかった。マイロがマスクかぶって変身するところが可愛かった。
 スタンリー・イプキスは弱気だけど、場にそぐわないおちゃらけはしちゃうオタク。運も悪い。マスクをかぶって悪事はしてしまうんだけど、なんか変でまっとうな(?)悪事ではない。おちゃらけている。想像力豊かでアニメ的に動くのが可笑しくて笑ってしまう。

アニメ
・水星の魔女

 エリクトがスレッタを置いていったのもミオリネやグエルが突き放したのもスレッタを愛しているからというのはわかるんだけど、もうちょっと説明してあげて!自分の人生を生きるどころではなくなってるし、最悪の場合精神崩壊して取り返しがつかなくなっててもおかしくないよ。エリクトがこれまでの経緯をスピードラーニングさせてくれたおかげで状況を理解できるようになったこと、元々根明なこともあって真に主人公として覚醒できたからよかったものの……
 プロスペラとエリクトの理想を阻む理由を「愛しているから、世界の敵になってほしくない」に持ってくるのがスレッタらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?