見出し画像

僕の細道(序章)⑥ 蛍

突然ですが、

私が驚愕した現代俳句を一句

『じゃんけんで 負けて蛍に 生まれたの』   池田澄子

えっ、何て??

思わず何回か読み返しましたが、しばらく思考停止状態に

なんなんだこりゃ?

今だに不明です。

深すぎて解読不能

でもって頭から離れません。

池田澄子先生は御歳77。

数々の賞も受賞されているれっきとした現代俳人でいらっしゃいます。

夏休み最後の日曜日にクイズを提供いたしました。

ゆっくりお悩み下さい。(笑)

無精

⚠️この日記は十年前に書いたモノです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?