見出し画像

我らが星は世界中から

はじめに

 Discordはそもそもがゲーマー向けチャットツールとして登場し売り出されていたからか,未だに「ゲームするときに使うやつでしょ?」という認識が多数の印象です.ゲーム向けではない,単なる多機能チャットツールとして活用している人はどれほどいるだろうか.個人的には,いろんなコミュニティを見た印象として,相対的に日本人はDiscordコミュニティに集わない傾向が強いと思っています.Twitterがあるし,わざわざ「サーバ」なんかに入らなくても同じクラスタとの交流はできるのです.実際,日本からのアクセスは2割を切る時期も長くありました.
 そんな中,すいせいこーど/SuiseiCordはどのようなコミュニティを形成したのでしょうか.

 さて,Discord論を読みに来たのではないとブラウザバックしそうになっているあなた,本題はこれからです.この1年とちょっと,海外コミュニティとの交流や,知られていないであろう設立初期のあれこれを書いているのですから,もう少し下までスクロールして読んでいってください.その前にこのnoteを執筆している人のことを紹介しておきましょう.

自己紹介

 はじめまして,himarhoです.「ひま」って呼ばれています.アクセントは「ひ」に置いてください.すいちゃんがそう読んでくれたので.ちなみにこの記事のヘッダはわたしが撮った写真を使っています.
 サーバオーナでもあるミリナノに布教されて,それまでVTuberという存在にふれることすら無かったのに,ほぼ即日でメンバ入りしました.歌声に惚れた.サーバができる1ヶ月ほど前に沼に入り始めたので,星詠み歴は1年とちょっと,というところですね.
 サーバ設立のときには,初期の管理者として声をかけてもらい,サーバの地固めから企画進行,このnoteの本題である海外コミュニティとの交流などを主に行ってきました.

閑話休題

 2020年5月17日の午前にネットの大海に漕ぎ出したすいせいこーど/SuiseiCord,その日の15時には何故か英語メインのサーバに捕捉され,海外の星詠みが多数入ってきてくれました.そう,既に星詠みサーバは存在していたのです.しかも千人単位の規模で.そこで使われる言語は英語でしたが.
 それまで,海外にかくも大きなファンコミュニティが存在すること自体知らず,そこからの流入者を驚きをもって「ようこそ!」と出迎えたことを覚えています.Telegramグループや海外のホロライブファンサーバ(HFS)などとのつながりもでき,半ば必然的に日本語以外への対応を迫られた時期でした.その時,サーバルールやサーバ参加時に送信される案内を英語と中国語に対応したのを皮切りに,およそなし崩し的に多言語対応を始めることになりました.雑談チャンネルも,英語と中国語のチャンネルを用意しました.
 すいせいこーど/SuiseiCordの代名詞と言っても過言ではない各種企画についても,最初から多言語対応を行っています.サーバとして初めての企画は,30万人記念の寄せ書き企画でしたが,開始時から日英中の3言語に対応していました.その後の企画でも,主な案内は日英併記.法被の頒布にあたっては海外発送も当たり前のようにこなしています.

 多言語対応・多国籍対応を行うには,言語の壁の他にタイムゾーン(ちなみに,このnoteでは全て日本時間で記述しています)や習慣の壁が立ちはだかっています.前者は翻訳サイトを利用すればある程度は解決するのですが,後者,特に文化圏の違いについては今も手探りです.やはり主たる運営陣が日本語ネイティブであり,英語や中国語のプロではない―DeepLのプロはいるかもしれない―以上限界はあるのですが,対応するところはできる限り対応していこうとしています.また,こうやって安定して多言語対応し続けられるのも,ボランティアで協力してくれる翻訳者の方々のおかげです.この場を借りて日頃のお礼をお伝えします.いつもありがとうございます.

終わりに

 わたしたちはファンコミュニティ.星街すいせいを応援するファンというただ一点において違いがなければそこに国境は関係ないわけで.日本語での交流がメインではあるけれども,切り捨てることはしない.日本語以外の雑談チャットを設けても,それらの言語を主としているコミュニティは別にあるのでグループごとに住み分けはできていますが,完全に別個として扱うのではなく,やはり相互に流動的であるべきなのでしょう.

星を,見上げた空に輝いている星を.
星を詠む者は世界中から空を見上げているのです.


南天の星は北半球から見えない,なんてツッコミはお呼びじゃありませんよ.
それでは,おやすみなさい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?