見出し画像

すべては『AYT』から~星詠みファンサイト制作秘話~

『やぁそこの君、暇かい?はじめてnote記事を書いてみたんだ。
こんな辺境にアクセスしてくれたのも何かの縁。そう、この記事に目を通してほしいんだ。開いたのならあとは読むだけだね!そして願わくばリプライやDMで感想とかくれると嬉しい。よろしく頼むよ。』

1.自己紹介

 本noteにアクセスしていただきありがとうございます。
すいせいこーどを管理者の1人として運営しております。かまぼこ(@boko_kama_)と申します。まずは自己紹介をさせてください。

 私がすいちゃんを知ったのは2020/02/01。すいちゃんがちょうどYouTubeチャンネル登録者10万人を突破した直後でした。最初は「ふーん、テトリスつえー女」みたいな感じで思っていましたが、どこか惹かれるものを感じました。そこから、すいちゃんの夢に賭ける想いの強さと歌声に惹きつけられて星詠みとなりました。そしてあるとき「すいちゃんのことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」「星詠みの皆さんに役立つ情報を提供したい!」と思って立ち上げたのがこの「ほしよみすたじお」というファンサイトです。

 このサイトが現すいせいこーど/SuiseiCordオーナーのミリナノ(@miri689)さんの目に留まったことが、すいせいこーどとの出会いでした。

 元々、Discordというものを全く知らなかったため「すいせいこーど?すいちゃんにもファンサーバー?ってやつができるんだなー」とサーバーに入ることなど考えもせず、他人事のように感じていました。そんな私が現在すいせいこーどの運営者になっているのはなんとも奇妙な縁ですが、今となっては私の大切な居場所となっています。

 話が少し逸れてしまいましたが、本記事はすいせいこーどやたくさんの星詠みさんとの縁を作ってくれた「ファンサイト」のことを主軸に色々書いていこうと思います。

2.「ほしよみすたじお」の立ち上げ

 皆さん、サイト作成って聞いてどんなイメージを持ちますか?
『ハードルが高そう?』
『一般人には特に必要ないスキル?』
例にも漏れず、私もそんな風に考えてました。でも、違いました。ハードルは高くありませんし、インターネット社会の現代を生きる私達にこそ必要なスキルだと今では感じています。

 私がサイトを立ち上げて一番最初に執筆した記事がなにかというと、この「AYT#とは」という記事です。

皆さん、AYTってご存じですか?

 A あんたの金で
 Y 焼肉    
 T 食べに行く

の略です。決してアイドルバーチャルユーチューバーの略じゃないですよ?

 この記事はすいちゃんの動画を文字に書き起こしただけの記事。ただそれだけ。ですが、私にとってはとても大切な記事になりました。なぜなら、最初の一歩目だからです。この一歩目が弾みとなり、すいちゃんの歌枠で歌われた曲をまとめたシートやすいせいこーどの紹介記事、すいちゃんのTwitterのまとめなど、サイトコンテンツがだんだん充実してきました。

 まずは一歩目を踏み出してみること。ファンサイト作成を通して私が学んだことは、きっと何事においても重要なことなのだと思います。ほしよみすたじおの成功体験は私に次のステップに進む勇気をくれました。

3.「星街すいせい非公式ファンサイト」の立ち上げ

 私がほしよみすたじおのコンテンツをせっせと更新している中、とあるツイートがTLに流れてきました。

 私は度肝を抜かれました。「すごい...すいちゃんにもこんなサイトを作ってあげたい!」でも、私1人の力ではここまでのクオリティは出せそうにない、そう考えた私はすいせいこーどの力を借りることにしました。そして呼びかけました。
「すいちゃんのチャンネル登録者50万人に向けてファンサイトをどなたか一緒に作りませんか?」と。

そこでこの企画に賛同してくれたのがプレセペ(@Praesepe5011)さんとセラ(@sera_fav)さんです。

プレセペさんはスタイリッシュかつユーザーフレンドリーな素晴らしいデザインを、セラさんはそのデザインを実現するためのプログラムを組んでくださいました。お2人の力が無ければファンサイトの立ち上げはできていなかったことでしょう。また、サイト立ち上げに際して、すいちゃんのチャンネル登録者50万人をお祝いするメッセージを募集したところ、総勢244名の星詠みさんからお祝いのメッセージやイラストが届きました。

 この経験から、『すいせいこーどは頑張る星詠みを応援してくれるコミュニティである』ということ、『星詠みが団結した時の力はすごい』ということを学びました。

この非公式ファンサイトは後に、すいちゃんの配信で取り上げられることになるのですが、これはまた別のお話です。

4.すべては『AYT』から~一歩目を踏み出す勇気~

 私はこれまで一星詠みとしてファンサイト作成を通じてすいちゃんを応援してきましたが、この経験は私にたくさんの学びと友人をもたらすものとなりました。

 すいせいこーどって、本当にたくさんの星詠みさんが集まっています。それぞれ得意なこと・苦手なことがあって、それを補い合いながらすいちゃんを応援しているコミュニティです。そして、団結したときに素晴らしいパワーを発揮します。また、だからこそ「団結したコミュニティ」として外から見ると閉じたコミュニティに見えてしまうのかもしれませんね。あなたは今、すいせいこーどに入るのを迷っていたりしませんか?なにか星詠みで集まってやってみたいことはないですか?

 よく、『すいせいこーど入るか迷ってる』『何を書き込んだらいいかわからない...』みたいな声を聴きますが、私は思います。「飛び込んでおいでよ!楽しいよ!」と。『すいちゃんのことは応援しているけど、他の人たちに比べたらまだ熱量が足りていないかも……』とか、『まだ星詠みになったばかりだから……』なんて方も、思い切って飛び込んできてください!ハマっているゲームの話だって、好きな音楽の話だってできますから。あなたと同じ趣味を持つ彼・彼女らが、温かくあなたを迎え入れてくれるはずです。

 もし万が一無視されたりするのが怖い...!って人は私宛にメンションを飛ばしてください。「@かまぼこ☄️AYT」ってコメント欄に打ったらすぐに私に通知が飛びます。絶対に反応します。あなたの勇気を無駄にしたりはしません。私やModeratorの皆さんがサーバー内の星詠みさんとあなたの架け橋になることをお約束します。

 私にとって、ファンサイトを始める第一歩は「AYT」でした。私もすいせいこーども、あなたの「AYT」を全力で応援したいと思っています。まずはその一歩目を踏み出す勇気を持ってみてください。すいせいこーどへの入室でもいいですし、書き込みでもいいです。きっと何かが変わると思います。

5.さいごに

 長文となりましたが、私が皆さんに伝えたいのは、
「たくさんの星詠みが交流し、周囲を巻き込みながら成長していくすいせいこーどが私は大好きです!この記事を読んでくださったあなたも、ぜひ積極的に星詠みの輪に加わってください!そして、みんなでもっともっとすいちゃんの背中を力強く後押ししていきませんか?」
ということです。これだけの記述で書き切れることを長々と書いてすみませんでした(笑)

すいせいこーどで僕と握手!


あ、Discordのメンションは「@かまぼこ☄️AYT」だからね。いつでも飛ばしてね!待ってるからね!

それじゃね、皆さんおつまーち!!

ー追記ー

 現在、すいせいこーどでは活動に際して必要となる寄付を募集しています。

【現在動いている企画】
 ・星街すいせい100万人記念動画
 ・星街すいせい100万人記念Webページ etc.
 ・とこまち真ん中バースデーレース
【既に完了・公開済みの企画】
 ・30, 40, 50万人記念寄せ書き、誕生日(2021)記念寄せ書き
 ・戌亥とこ1stソロライブ “who i am” フラワースタンド
 ・すいせいこーど法被

(※過去の企画についてはこちらの記事をご覧ください)

 もし活動内容にご賛同いただける方は寄付をいただけると管理者が泣いてよろこびます。あなたからの寄付で必ずすいちゃんと星詠みの皆さまに喜んでもらえるものを制作することをお約束いたします。

 本日5/31にすいせいこーどの 「#お知らせ_announcements」チャンネルで、この記事に関する全体メッセージを送付いたします。メッセージ下部についている✅のリアクションをクリックすると、あなたのDiscordのDM宛に案内が届きます。そのメッセージに従って寄付のほど、何卒よろしくお願いいたします。

すいせいこーど/SuiseiCord
Sub-Admins
かまぼこ☄️AYT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?