見出し画像

L&Gグローバルビジネス MEETUP vol.1まとめ(4. 質疑応答、採用情報 編)

※この記事(全4回)は、9月22日に実施したMEETUPの要点をまとめたものです。

今後のMEETUPの詳細はこちらをご覧ください。

弊社は絶賛採用中です〜🌷カジュアル面談もお気軽にご利用ください。

スクリーンショット 2021-10-04 11.05.55

質疑応答

スクリーンショット 2021-10-04 11.20.20

Q1 杉本さんが入社した決め手はなんですか。

杉本:決め手は翔子さんですね。私の地元は山口県萩市という観光地なのですが、昔から“ホテル業界=ブラック”なイメージがあって。地元のホテルに就職した友達から「普通に15連勤してる」という話を聞いたりもしていて、「自分は無理だな」と思っていました。新卒から3年間は、都心でハイヒール履いて東京生活を満喫していたのですが、ふと「自分が本当に好きなことってなんだろう」と考えたんですね。私は、昔から文化祭とか体育祭とかサプライズとか人一倍燃えるタイプで、「実はホテル・観光業界に向いてるかもしれない」と思いつつ、そういう先入観から選択肢としては考えられませんでした。でも、ある時、翔子さんの記事を見てその思想にすごく共感し、実際に翔子さんとお話しした時「この方の会社だったらきっとブラックじゃないだろう」と思えたんですよね。「すごいな」よりも「分かる、ほんとそれ」みたいな気持ちの方が大きかったように思います。なので、翔子さんの思想がマッチしたというのが最大の決め手です。他のメンバーも、翔子さんの考え方に共感したという人がほとんどなので、そこは大前提としてあるかもしれません。

Q2 事業内容に対して社員数が少ないと感じたのですが、日々どれぐらい働いていらっしゃるのでしょうか。

杉本:確かに「これだけの事業、その社員数でどうやって回してるんですか」と驚かれることも多いです。でも、前職でリクルートの中にいた身からしても、決して時間外労働が強いられるような環境ではありません。働きたければ働けるし、帰りたければ帰れるし、その時々、その人それぞれ、という感じですね。ただ、仕事が楽しいから残業しているというメンバーは少なくなくて、プロジェクトマネジャーなんかはすごい熱量を持って引っ張ってくれていますね。特に、「泊まれる演劇」のマネジャーは、「テレビとかYouTube見るより仕事の方が楽しい」って言ってます。

龍崎:人によりけりですよね。そういう“前向きなワーカホリック”の人は割といます(笑)。

Q3 デザインを専攻している学生です。L&Gに興味を持ち、自分の学んできたことを活かしたいと強く思うようになりました。新卒でも、デザイン関係の募集をされていますか。

龍崎:まず、デザイン職の募集はしていて、ぜひポートフォリオなど拝見したいと思っています。「新卒採用はしているか」という質問をよくいただくのですが、以前はしていたものの、現在は一般公募していません。ただ例外はあって、ホテルでのインターンの働きぶりを見て正社員のお声掛けをするというケースはあります。エンジニア職については、インターンを取り出したのが最近なので、そこから正社員になったという人はまだいませんが、今後出てくる可能性はあります。ホテルのインターンから正社員になったメンバーは5、6人ほどいて、今支配人をしている人もそうですし、来年度に正社員になる人の中にもいますね。

Q4 リモートワークを基本とした働き方は可能でしょうか。

龍崎:現段階では、基本的にオフィスに出社していただく形になります。と言うのも、ちゃんとチームになって、仲間と一緒に働きたいと思っているからです。例えるなら、それぞれリモートで練習して甲子園を目指せないじゃないですか。そのような考え方なので、オフィスで顔を合わせて関係性を築きながら一緒に仕事をするというのがベースとしてあります。ただ、自宅からリモートは基本的にできないのですが、勤務地が複数ある人については、大阪から京都本社にリモートで出勤、という形になることもあります。

Q5 以前、香林居のアルバイトの求人を拝見したのですが、残念ながら締め切られていました。今から応募することは可能ですか。

龍崎:ぜひご応募ください。私のインスタのDMに送ってもらえると嬉しいです。

Q6 百貨店の案件などは、御社から営業活動をしたり、他の代理店と競合で勝ち取ったりすることは多いのでしょうか。それとも、指名でのお仕事が多いのでしょうか。

龍崎:9割が指名で、基本的にはメールでのご依頼や知人からのご紹介ですね。残りの1割は、プロポーザルみたいな形で、こちらから自治体さんの案件に応募させてもらっているケースが多いと思います。あと、最近は無料相談会もさせていただいていているので、参加してくださった方とお話する中でお仕事につながっていくっていくケースもあります。でも、大丸さん経由の案件は営業が多いかな…

杉本:大丸さんというのは、45歳のトレンチコートが似合うイケてる三児の父のメンバーです(笑)。

龍崎:私たちも知らないところで暗躍して営業してくれていて、案件を持ってきてくれることもあります。

Q7 インターンの際、貴社の運営するホテルに泊まり込みでの学習をするということですが、詳細をお伺いしたいです。

杉本:学習というより、住み込みで勤務してもらう形です。場所にもより、京都・大阪だと通える方は通っていただいていいですし、層雲峡・湯河原だと近くに住んでる人は少ないので必然的に住み込みになると思います。エンジニアのインターンに関しても任意で、相談次第という感じですね。

Q8 社内研修制度、OJT、接客スキル研修、マインド研修などはありますか。

杉本:入社日に色々とご説明はさせてもらいますが、やはり大手のように初めの1ヶ月全部研修みたいにできるわけではないので、基本的にみんな働きながら実践を通して自ら学んでいくという感じになります。でも、先ほどもご紹介したアカデミー事業で外部向けに開講している講座を、社員は全て無料で見れるので、それがすごく良い研修になると思います。企画の立て方から、地域の魅力の言語化の仕方から、ライティングから、インスタの運用法から、網羅できますよ。

龍崎:確かに、アカデミーの講座は、第一線で活躍されてる方が教えてくださるので、研修としてもかなり良質な内容ですね。

Q9 現在、建築業界で営業職をしております。セールス系のポジションは募集していますか。

龍崎:募集しております。基本的にセールスのポジションは、CHILNNでのホテルさんに向けた営業職と、水星でのセールス兼プランナーの仕事になると思います。

Q10 学生の短期ホテルインターンは募集していますでしょうか。

龍崎:現在は、層雲峡は3ヶ月以上、京都・大阪・湯河原は1年以上が前提となっております。

杉本:2年間インターンしているスタッフもいます。

Q11 基本的に経験者採用のみとのことですが、具体的に実務経験が何年必要なのでしょうか。現在、デザイナーとして働き始めて1年目ですが、貴社でデザイナーとして働きたいと思っております。

龍崎:実務期間の規定は、明確にあるわけでなく、ポートフォリオや実践課題を拝見して採用を決めさせていただきたいと思っております。

Q12 ホテル勤務希望の場合は、基本的にインターンが必要ということでしょうか。

龍崎:学生さんの場合は、まずインターンかアルバイトで入っていただければと思います。経験者採用の場合は、ホテルのホスピタリティ系の職種においてもホテル経験自体がなくても構いません。

Q13 次年度のアカデミーはいつ頃でしょうか。

龍崎:ただいま調整中でして、12月ぐらいにリリースしたいなと思って準備しているので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

Q14 今までホテルの現場での経験しかないのですが、今後ブランディングやプロデュースをしていきたいです。募集内容の実務経験には該当しないのですが、ホテルスタッフからスタートした後に、そのような仕事に就くことはできますか。

龍崎:そういうルートはあります。ホテルでイベントなどの何か企画がある時、実際にホテルで働いているスタッフが企画職の人のサポートをすることになります。そこで頑張って結果を出していけば、だんだんと、開業業務に携われたり、最終的に責任者となったりと、ステップアップしていくメンバーは少なくありません。なので、どの職種で採用されたからというより、実際に働いている中で、どれだけメンバーから信頼されているか、どれだけ情報収集やアウトプットをしているか、といったところが重要です。ただ単に「企画をやりたい」と言ってるだけではお任せすることは難しいので、チーム内で進めている企画において、実績や信頼を作っていただければと思います。


さいごに(採用について)

スクリーンショット 2021-10-04 11.19.49

少し宣伝になりますが、今、組織の拡大フェーズなので、全職募集中です。WANTEDLYやHERPで求人情報を出しているので、ご興味ある方は是非見ていただけたら嬉しいです。

スクリーンショット 2021-10-04 11.19.59

採用については、基本的なスキルセットなども見させてもらいますが、最も重要視している採用基準は、その方が「私たちの世界観を濃くしてくださるか」です。私たちは「バイブス採用」と言ったりもするのですが、つまり“その人が入ることでL&GがもっとL&Gらしくなるかどうか“という観点です。これは正直、努力でどうにかなるものではないところもあるとは思うのですが、そういったフィーリングやカルチャーマッチの観点を大事にしています。

スクリーンショット 2021-10-04 11.20.09

基本的にはカジュアル面談で、今回のようなMEETUPも行いながら、ご興味持っていただけた方には一次/二次面接に進んでいただき、最終的な採用を決める段階では実践課題に取り組んでいただくことが多いです。実践課題は、職種にもよるのですが、例えば、実際に私たちが取り組んでいるコンサル案件を一緒に考えていただいて成果を見たり、社内のプロジェクトチーム入って一緒に仕事をしていただいて相性を見たり、といったものになります。


4回に渡り、L&G会社紹介をお読みいただき、ありがとうございました。少しでもこの会社に対するイメージやご興味を持っていただけるきっかけとなれば幸いです。

今回のMEETUPは、初回ということもあり、全社的な内容でお届けいたしましたが、今後5回の毎週火曜日のMEETUPでは、より詳細についてお話しいたします。乞うご期待くださいませ。


よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇