デザインを考えて、形にするまで|HOTEL SHE, プライベートブランドの舞台裏 #3
L&G GLOBAL BUSINESS所属のプライベートブランドチームの取り組みを連載形式でお届けします。人気のBOY MEETS SHE,をはじめ、ウィズコロナ時代にささやかなウィットを効かせた新商品の開発秘話について、スタッフのリアルな声をどうぞお楽しみに!
さて、今回はデザイナーのあんちゃんがお届けします。
BOY MEETS SHE,は、特別な場合を除き季節に合わせて年4回、新商品を発売しています。
チームでだいたい月1回のペースでミーティングを行い、次のシーズンにどんなアイテムを出すのか話し合います。この話し合いをもとに、デザイナーがアイテムに合わせてデザインを考えます。
デザインのテーマはその時々で様々なのですが、思いつきでアイデアが湧いてくることが多いので、制作しはじめて30分でイメージが完成することも。一方で、何時間もかけて真っ白なアートボードの前で唸っていることもあります。
デザインの進行は、ほとんどが各デザイナーに任されています。もちろん好き勝手やっているわけではなく、フロントに立っているホテルスタッフも着用するため、HOTEL SHE,の世界観や空気感に合わせて制作をしています。
人気商品を例にしてみてみましょう。
まずはHOTEL SHE, KYOTOに併設のカフェ「PARLOR SHE, SIDE」をテーマにしたもの。実際にカフェで提供されている商品がプリントされていて、背景の綺麗な水色はHOTEL SHE, KYOTOの客室の壁紙をイメージしています。
▲ long t white / haven’t tried me yet? ¥5,500(税込)
次はHOTEL SHE, OSAKAに併設のカフェ「SHE, SIDE DINER」をテーマにしたもの。こちらのカフェはアメリカンダイナーがテーマになっているので、アメリカンダイナーで使用されていそうなguest check(伝票)がモチーフになってバックにプリントされています。
▲ long t mustard / guest check ¥6,600(税込)
少しだけ、テイストが違うのがわかるでしょうか?
これらふたつの商品は店舗限定のロングTシャツで、それぞれのホテルとカフェの空気感を反映した商品となるよう、デザインを行っています。
ときには不定期で発売するものも。例えば、オーストラリアの森林火災募金のために販売した「pray for AUS」(※現在は販売終了)や、
COVID-19の終息を祈って発売中の「brain wash」「hand wash」は、社会的なテーマをデザインに落とし込みました。こういったテーマはときに話題性の移り変わりが激しく、スピード感が大切なので、作ろうと決めてから1日〜数日でデザインを完成させることが多いです。
不定期で取り扱うものは販売期間が決められているものがほとんどなので、購入したいと思った商品がある場合は期間に気をつけてくださいね~!
さいごに、前回に引き続き、2020年S/Sシーズンの新作を紹介したいと思います。こちら。
▲ wave / pouch ¥990〜¥1,870(税込)
何かと持っていると便利な巾着です。以前から当ホテルのスタッフより「巾着が欲しい」との声があり、遂に商品化となりました。
サイズ展開はM、Lの2つ。Mサイズは17.5×26cmでコスメやら充電器やらがたっぷり入るとても便利なサイズ、Lサイズは26×36cmでお洋服なども入れれちゃう大きめサイズとなっております。2つセットで買うと少しだけお買い得。バッグの中の整理や旅行のパッキングにも重宝することと思います。
デザインは、「BOY MEETS SHE,」を80s〜90sのタイトルロゴでイメージしたゆらゆらしているデザイン。カバン類はお久しぶりの新商品ということもあり、様々な方に使っていただけるよう、シンプルなものにしました。
英語でつらつらと書いてあるところは当ブランドの説明が書かれています。素敵。気になるかたは是非チェックしてみてください!
最後に、定番アイテムの中からもおすすめの商品を紹介させていただきます。これからの季節に大活躍するであろうこちら。
▲ shirt black / underpass ¥4,400(税込)
L&Gが運営するHOTEL SHE, OSAKAが位置する高架下をイメージして、「BOY MEET SHE,」のロゴを配したデザイン。
最寄りの弁天町駅からホテルまでの道のりは高架に沿っていて、HOTEL SHE, OSAKAと高架下は繋がりが深いのです。高架下は下から見ると、鉄骨などで梯子状になっていてあみあみしていると思うのですが、その格子状をイメージしています。
弁天町の空気感や港町の独特な雰囲気をイメージしてもらえるよう、また宿泊をし購入してくださった方には宿泊や街を思い出していただけるように、と思いを込めてデザインをしました。
これ1枚で無論かわいいのですが、少し肌寒い時期でもアウターに合わせて着ると、ロゴが綺麗にアウターの間からみえるのでスタッフの着用率も高い商品。
5月5日から配信を開始した「お身体ご自愛CLUB」という新しいプロジェクトの動画の中で、女性スタッフがこのMサイズを着用しているのでよければチェックしてみてください!
次回は新デザイナーの新商品を紹介します。今までとはまた違った雰囲気のものとなっておりますので、どうぞお楽しみに。
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文:あんちゃん(L&G GLOBAL BUSINESS)
※ご注文後、お手元に届くまで2週間〜1ヶ月ほど頂戴しています。ご了承くださいませ。
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