見出し画像

月は夢を、六ペンスは現実を


本をたまらなく愛している。


本を開くとふわっと香る、空想の香り。

ページをめくると感じる、紙の暖かい手触り。

ひとつひとつの本に宿る、物語の色どり。

体中が満たされるような、包み込まれるような感覚。


忙しなく、流されるように過ごす日々の中で、置き去られている何かを、本は思い出させる。

余る程に物が増えてしまったこの世界から、

儚く輝く、小さな感情を掬い出す。


一冊の本は、私の前で何度も姿を変える。

無垢で幼い私と、

歪んだものを知り、もがき、時に諦めながら生きる私。

同じ言葉の並びがそこにあったとしても、

得体の知れない苦しさや、切なさが増す。

しかしそれに呼び起こされるように、

溢れてしまいそうな程の、甘い神聖ささえ生み出す。


本は私に、私を教えてくれる。

私は、私を離れて浮かぶ別世界で、

何かを愛することもできる。


本を読む人の顔は、美しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?