湖北のおはなし 俗称:湖北弁当

画像1 先日、湖西~湖北へとお花見。 余呉から醒ヶ井の往路の米原乗り換え時、駅弁屋台に「湖北弁当」があったので、 思わず大枚を叩いてしまった。
画像2 とは言え、この湖北のおはなし。 このご時世、値段は上がっているわ、あの独特の容器としおりは「紙箱」 になっているわと。ちょっと切ないものがあったが、唐草模様の包みを開ける ワクワク感と、このお弁当が持つ楽しさと味は不変だったので、それはよかった。
画像3
画像4 ところで、このお弁当について。 あるところで話のネタにするに。 普通に食べるのもいいが、おかずがしっかりしているのと品目も多いので、 「酒の宛て」にいいのではないかなと。 確かに、多品目の美味しいおかずは、当然、お酒も進むことだろう。 そして、最後に、季節のおこわ…。 もう堪らないね!飲兵衛には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?