見出し画像

デビュー1年未満の新人アイドルが薬のCMに起用される恐ろしさについて

なにわ男子の大橋和也が
ジキニン First NEO の新 TVcm に登場!

いやなんて!?

かねてより「薬・保険・酒類の CM を担う芸能人は戦闘力 53 万説」を提唱している私はこのニュースを見て驚きすぎて電車の中でリアルに人権を失いそうになった。

薬・保険は健康や人生設計に直接関わるという面でかなりクリーンなイメージが求められる。酒類は言わずもがな、酒のトラブルを起こさないであろう信頼のある芸能人が起用されるだろう。そしてそれだけでなく話題性・好感度・知名度……仮に知名度が足りなくても CM そのものの好感度が上がるような良い雰囲気のタレントが必要だ。更にあの 15 秒であらかたの人間を釘付けにしないといけないスター性もないといけない……そら CM 王やら CM 女王が存在するのも頷ける。芦田愛菜大先生を崇めよ。

しかもこれらの CM に出演する芸能人って、結構ベテランの域というか、積み重ね積み重ねた素敵クリーンイメージの成果が花開いた!みたいな感じが多い気がする。それって並大抵のことじゃないのでめちゃくちゃ褒めくり回したい。例えて言えば高校生でデビューを飾りそこから 10 年目を積み重ねて大手ビールの CM に起用された京成王子と洗濯大名を褒めくり回したい。

しかし、この大橋和也という男は、デビュー 1 年足らずで戦闘力 53 万へ手をかけたのだ。

な、なんて奴なんだ……わけがわからん……なんか褒めるとかそういうカテゴリじゃない……畏怖。シンプル畏怖。

しかもこの CM の何が凄いって、構成がもはや大橋和也 100%。桶ダンスの話はするな。華美な BGM も映像効果もない、こねくり回した脚本もない。パステルイエロー一色の画面の前でくすみピンクのシンプルパーカーを着た大橋が、商品名とその説明を特徴的なハスキーボイスで高速詠唱し、最後に「よっしゃ言えたぁ!」と画面外に向かって無邪気に喜ぶ。ただこれだけ。つまらなさもなければ、押し付けがましさもない。炎上もしないだろうし、おそらく嫌な気持ちにもならない。ただ「言える?噛まない?大丈夫?言える、言えてる、言えてるよ!わ!言えた!やったね〜〜〜〜〜〜!言えたね〜〜〜〜!」と見守りたくなるCM。セブンイレブンのプライベートブランドくらいシンプルなパッケージと大橋和也のポテンシャルに全賭け状態だ。普通だったらこんなん負ける。何と戦ってるのかは知らんが負け必須。負債を抱えて泣きながら賭場を後にするのが関の山だ。明日からモヤシ生活のはずだった。

でもこんなん勝ちも勝ち。圧勝。1 回表から全部満塁ホームランで無限ハットトリック。スリーポイントシュート 3 万本くらい入ってるしホールインワンでもう試合終わった。エブリデイ大勝利凱旋パレード。

だって……見てまうもんこんなん……大橋和也のこと知らんくてもとりあえずなんか見てまうやろ……あの最大瞬間風速 728m の 15 秒間を見て「いや何だったんだあの CM……」って思った数日後にまた見かけてガン見してしまうやつだよ。CMは「なんか見ちゃう」というアクションを起こさせれば優勝なんだよ。

そして気がついたらジキニン First NEO にはアセトアミノフェンとイブプロフェンとトラネキサム酸が配合されており風邪の引き始めにめちゃくちゃ効くことが脳髄まで刷り込まれてしまう……もう刷り込まれてたわ……ていうか CM 暗唱できるわもう。はい全薬工業の勝ち。私の負け。でも全然悲しい負けじゃない。心地良ささえ感じる。これが CM。おそらくこの世全ての CM の理想型。

マジで Tver に挟まる CM 全部ジキニン First NEO にしてほしい。


あと郷ひろみと草彅剛のハミング消臭実感抗菌バリア。

/抗菌バリアだも〜ん!\

(2023年追記)

起用2年目ホンマにありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?