見出し画像

2013/05/02の記事(FC2「ほんわかすーたまブログ」から)


今日の朝自習の時間に・・・国語のテストがありました。

現地校(私のクラス)では毎朝算数のプリントを一枚書き、みんなで答え合わせをします。その答え合わせの仕方がまたおもしろいのです。

先生が、「テストを前の人に渡してー」、「後ろの人にー・・・」「左の人ー・・・」といいます。(日によって渡す人がかわる)
その渡したひとに丸付けをしてもらいます。

さてここでちょこっと豆知識。

台湾の学校では〇はまちがっている意味で✔があっているという意味なのです。


さてさて丸付けが終わりました。


先生がテストの点数を記入するので・・・みんなの前で自分のテストの点数を出席番号順に一人ずつ公表していくのです。

私、台湾の漢字繁体字)を書くはずが間違えて日本の漢字を書いてしまったのです。

-10点

一文字間違えただけでもマイナス10点・・・。
なので今日のテストは90点でした。うきゃきゃきゃ

もう一度言います。
漢字を一文字間違えただけです!!

もう一度言います。
本当は満点のはずです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?