見出し画像

2014/10/31(FC2「ほんわかすーた まブログ」から) 

みなさんこ存じでしょうか?

台湾の学校(小、中)には、健康操と言うものがあるんです。

健康操と言うのは、文字そのままの意味で、健康のための体操の事を示します。

日本で言うと、ラジオ体操をもっとダンスっぽくリズミカルにアレンジした物ですね。

小学校では毎日踊るらしい!!

中学校では学校によって踊り方や音楽が違うらしいのですが、

小学校では皆ほぼ同じ曲を使っています

台湾文化ですね!

http://youtu.be/7ycbPf6m-7c

↑↑聞きたい方は是非どうぞ↑↑
(小学校版)

そして私の通っている中学校では、

独特な健康操を踊っているのです。

そしてなんと、
今日は健康操の大会が学校で行われました!

それもただ踊るだけではなく、自分たちで音楽(入場、退場の音楽など)を編集し、普段とは違う隊形で踊ったり、服に色々な飾りをつけたりして、チームの独創性や一体感などを競い合う、

我が校のビッグイベント

もちろん自分たちで隊形を考えて、自分たちで装飾の材料を買いに行きます!!

そして競い合うのは、中学2年生と高校2年生の生徒たち。

中学部は真、善、美の3クラスだけですが、

高校はなんと真、善、美、の他にも智、慈、聖、愛など沢山のクラスがあるので、

激しい戦いになります!

そしてなんと私のクラス、真班見事に1位の座を勝ち取りました!

なので先生が飲料おごってくれるそうです!

(台湾では何かいい事があると、先生が皆んなに飲料を奢ってくれる習慣があるのです!)

ちなみに私は健康操の振り付けを考えました

優勝できてよかったです!!

そうそう、
なんと来年の1月ごろには英語劇の大会があります。

劇のセリフを全部英語で話すと言う難易度マックスのイベント。

でもこのメンバーならいける!!!

そう思った私なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?