見出し画像

2月ももうすぐ終わり。すでに春の兆しをそこここで感じる陽気になってきました。
それなのに今年はなんだか、沈んだ空気ですよね。

マスクやうがい手洗いはもちろんですけど、エッセンシャルオイルの力を借りて、『攻めの備え』をしてゆきませんか?

全ての健康の基本、カラダを暖めることから。

エッセンシャルオイルには身体を暖めてくれるものが色々あるんです。

今年、特にオススメのエッセンシャルオイルをご紹介します♡

1、ジンジャー
私のお気に入りポカポカオイルはジンジャー。
コレを寝る前に、足裏に塗って寝ると本当にポッカポッカ(。・・。)で気持ちイイんです💕
まるで足湯にずっと浸かってるみたい。

2.シナモン
そしてシナモン。ちっこいのに割りかし高価なオイルちゃん(笑)ただ、使う量はほんのちょっぴりなので、たくさん楽しめます。
これで、なんちゃってチャイを作ってます。

☆なんちゃってチャイの作り方
1.ホットミルクを作ります
2.マヌカハニー🍯を入れ良くとかす
3.dōTERRAシナモンバークをドロップ(ほんのちょびっと)
よく掻き混ぜまてなんちゃってチャイの出来上がり♫

ハイ、チャイじゃないねー😆
なんちゃってだから許して。

本当のチャイはミルクパンに、茶葉とミルク、カルダモン、ジンジャー、フェンネル、シナモンを煮詰めて作ります。

が、元気がない時でも手軽に作れる、なんちゃってチャイも相当美味しいので、ぜひ試してみてください😊

画像1

…どう見てもたんなる牛乳にしか見えません笑

シナモンには喉のイガイガなどをサポートする効果があります。マヌカハニーには抗炎症作用ともちろん栄養もたっぷり。私は年間通して常備しています。
牛乳の是非はありますが、たまに嗜好品として飲む分には良いかな?と思ってます。
(これもなるべく加工されてないもの、ノンホモ、低温殺菌のものを)
マヌカハニーはUMF・MGO濃度によってお値段が大分変わるので、よく調べてくださいね。
マヌカじゃなくても良いけど、非加熱蜂蜜を選んでください。ちょっとお高めのスーパーなら取り扱いがあると思います。

シナモンじゃなくてオンガードでやるのもgood


3.ブラックペッパー
そして、ブラックペッパーのディフューズ。
ピリッとした温かみのある香りですが、かすかに酸味も感じさせる、とっても良い香りです。
普通のスパイスとしても使えますが、その場合は爪楊枝の先で、ちょん、っとつけるくらいね。
刺激が強いので塗布は出来ませんが、抗酸化物質が豊富なので、吸引や直接摂取で取り入れるのが良き♡

4.アースリズム
これはやっぱり欠かせない。朝は必ず足裏に塗布します。足裏は肌が丈夫なことと、毛穴もたくさんあるので、毎朝塗ってグラウンディングして♡

5.ローズマリー
CTシネオール、CTカンファー、CTベルベノンといった化学組成で構成された、本当に素晴らしい植物の精油です。息づかいのサポートや冬の縮こまった身体にもぴったりです。

6.サイプレス
身体全体の強さづくり、穏やかな息づかいに整えます。また、アーユルヴェーダから見た性質では保湿性に優れたオイルです。

7.ティーツリー
定番中の定番ですが、これのない生活はありえない。冬場の対策として有効。コップに一滴いれてうがいをします。猫ちゃんのいるおうちでは、念のため閉め切った空間でのディフューズは控えた方が良いかも。(広い空間で猫ちゃんの逃げ場が確保されている、空気の通り道があるなど工夫する必要があります。)

8、レモンなどのシトラスオイル
レモン🍋やグレープフルーツ、オレンジ🍊などの柑橘系の香りって、想像しただけでも爽やかな気持ちになりませんか?

香りを嗅ぐだけで明るい気持ちになり、コミュニケーション力もアップするんですよ。
また、朝の目覚めにフレーバーウォーターにして飲むのもオススメ♡

楽しい気持ちでいることが何より、ココロとカラダを暖めるんです✨

他にも色々あって気分によって使い分けてます。
エッセンシャルオイルを使うことは、決してハードルの高いことではありません。

むしろ、とってもかんたん。
そんなお話しをする、アロマを使ったクラフト会や講座を定期的に開催しています。

高血圧のお薬を飲んでる方、猫さんと同居の方(逆にワンコさんは比較的、色々なオイルを使用できるんです。もちろん正しく学ぶ必要はあります)妊婦さんとか、体質や体調、環境によって気をつけることはいくつかあるけれど、正しく使えばケミカルな物よりずうっと安全✨

楽しみながら攻めの予防、それがエッセンシャルオイルのある生活です♡

ごちゅうい
※私が使うエッセンシャルオイルはドテラ社の物だけです((_ _(-д- 。) 他社製品の使用方法と効果については存じ上げませんので、あしからずご了承ください。




読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊