見出し画像

始めて1年が経ちました

 こんにちは、こんばんは。睡蓮です。
 タイトルにもあるように「note」を始めて1年が経ちました。
 祝い事を自分からはしない質なのですが、1年間が経過したので自分なりに振り返っていき、これからの糧にしていきたいと思っていますので、どうかお付き合いくださいませ。


1年前の私と今の私

 まず心境の変化ですが、今の方が目的をもってnoteを活用できているなと感じています。

 noteを始めたころの私は、Xのフォロワー様との言葉の掛け違いから「このままではいけない。また同じ事が起きてしまう」と思い、書いていました。
 元々文章力がそこまである方ではなかったので、書くとしてもせいぜい音声作品の感想や秋にしたい事を書く位で、特にテーマ性も目標もない状態でした。

 しかし、昨年の12月頃から「イラストレーターになるぞ」「どうやったら上達できるだろうか?」と考えるようになり、名前を「翡翠の縁」としてリニューアルしてからは皆さんにお伝えしたような形で書けるようになりました。
 
 ガラッと私生活や環境の変化があったわけではありませんが、今後も目標に向かって精進していければと思っております。


noteの閲覧数を見て

 そんな私の1年間のnoteの閲覧数がコチラです↓

7/21時点の閲覧数

 これは多いんでしょうか?少ないんでしょうか?
何年もしている方の場合やカリスマ性のある方はもっとあるんでしょうけれども、1000を超えられたのは大きいなと思いました。

 一方で「スキ」の数は、111と少ないのが現状です。
 最近は画像も載せているため数は伸びていますが、現状イラスト関係の記事に対して多い傾向にあるため「記事と画像が一致しているものにはスキが多い」と分析しております。
 
 自分が伝えたい気持ちを書いていくのが「note」の本質になるので、気にしてもどうしようもないのですが、できうる限り共感してもらえるような記事づくりを目指していけたら嬉しいです。

これからのnote的目標

 これからの「note」全体としての目標は、イラストレーターのフォロワーが増える・閲覧数とスキの向上の2点になりますが、個々に見た場合ではイラスト練習日記の継続縁づくりがあります。

 私は今まで友人ができた時も異年齢の方とお話する時も、地理的な距離や臆病な性格から遊びや話題作りをあまりしてきませんでした。

 ですが、イラストレーターになれば自分から仕事や業績を作ったり、依頼募集をかけていかなければなりません。 
 また、HPを使った運営もしていく必要があるでしょう。

 そうした将来の仕事のためにも、個人として色んな背景を持つ人と直接会って、経験や交友関係を深めていきたいという意味でも縁作りを積極的に行っていきたいですね🥰

それでは、また時間の記事でお会い致しましょう。睡蓮でした😌


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!