見出し画像

旅する理由

皆さんの旅noteを読んでいると
旅をする理由は様々だなぁと感じます

純粋にその場所に行きたいとか
あのお店の料理が食べたいとか
有名な観光スポットへ行きたいなど

私がひとり旅を始めたのは10年程前からですが
私の旅の目的は「仏像に会いに行く」です

子供の頃は神社が好きでそれは大人になった今も同じなんですが
ある時、急に仏像が気になりだし
それから寺院や仏像に関する書籍を買い漁り

「この仏様に会いたい」
という仏像を見つけると自動的に旅先が決まる
そんな旅を続けてきました

そしてもうひとつの旅する理由は
私のことを誰ひとり知らない土地へ行く

これは自分が生きている場所から離れて何処にも所属していない状態を体感するってこと

私のことを誰も知らない町をただ歩いたり
カフェでゆっくり過ごしたり
地元の人が集うお店でお酒を楽しんだり

旅先で特別なことをするわけではないけれど
いつも居る場所から離れて
心地良いひとりの時間を満喫するのです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?