すいれん

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最近の記事

【ろるにっき】220日目

supで感じたことをだらだらと思い返していく。 ワーディングについて元々今までプレイしたゲームでも設置物の場所を考えるのは好きだったので、ワードの置き方に関してもあれこれ考えるのがとても楽しい。 最近感じて意識していることについて。 ①コントロールワード ステルスワードと比べて有効に使い切れている感覚が薄かったコントロールワードだが、最近はなんとなく感じることが増えてきている。 自分がデワードとオブジェクト以外でコントロールワードを置く理由として考えているのは ・見過

    • 【ろるにっき】211日目

      グウェンというチャンプに対しても、LoL自体に対しても無数に学びがあってめちゃくちゃ楽しい時期になっている。 楽しさは文字になって出てくることになる。 topレーナーの大課題 - 他レーンへの干渉 首尾よく中盤~終盤戦にもつれ込んだグウェンのパワーには今のところ不満がなく、外界を破壊する楽しみをそれなりの頻度で味わうことができている。 その勝ちパターンに持ち込むにあたって障害となってくる要素を洗い出してみる。 ①レーン戦からの解放 スケーリングがいいわりには一端のファ

      • 【ろるにっき】207日目

        気づいたら200日目を通過してしまっていた。不覚。 1. ランク用の手札探し この間ランクを少し触った感覚として、現状だとsupの方がtopよりも勝ちやすそうだなという所感があった。 いろいろ原因があるとは思うが、単純にノーチラスというチャンプがかなり偉く ・フック枠のBANはブリッツに吸われやすいためBANされにくい ・構成を選びにくい ・自前でエンゲージを持っているし視界取りやロームを気楽に行える など、ようするに「先出しでも後出しでも丸く使えるわりにBANされに

        • 【ろるにっき】194日目

          毎日遊んでいる。 人生を破壊されている。 何か書きたいことがあるわけではないので、思いついたことを書くだけになる。 1. ランク 細々とやったりやらなかったりしている。 ノーチラスは構成を選びにくい上にそんなにBANされるわけでもないのでわりと擦りやすい印象。 数やればある程度は昇れるのかもしれない。 一方でtopのキャラプールにやや不満があり、今は再度練習期間に入っている。学んだことをレーンにあまり生かし切れていないのもある。 supでうっかり昇ってしまって他をラ

        【ろるにっき】220日目

          【ろるにっき】178日目

          1. ランクデビュー回 振り分け戦でプラチナに飛ばされるとかいうゴミ仕様が直ったという話を聞いて、腰を上げてランクに触れてみた。 どうやら、14.4時点ではまっとうなところから始めさせてもらえるらしい。 Lvいくつ程度でMMRが適正になっているのかはわからないが。 内容的にも今のところ特にfeedする展開になってないので、遊んでいいっぽい。BPやルーンの選択だけ慣れが必要そうだろうか。 まぁぼちぼち触っていこうというところ。 2. ナイストライとその裏側 ①ナイ

          【ろるにっき】178日目

          【ろるにっき】173日目

          しゃるる杯が楽しみで夜も7時間しか眠れない。 近況など。 1. ダリウス ワニが復権したので何度か触ったのだが、なんかダリウスの方が楽しいし実際今tierが高いらしいので結局こっちを触っている。ワニも十分tierが高いはずなのだが。 改めて使っていて、中途半端なトレードをしながらのらりくらりやるようなチャンプでもないため、「勝利条件」を理解するのが大事となっている、というか教わった。 相手チャンプやビルドによって千差万別な話だが、自分なりに簡単なものから考えてみる。

          【ろるにっき】173日目

          【ろるにっき】159日目

          そろそろこの日記の日数もどこかで数え間違えている気がする。 テーマは大してないのでとりとめのない日記回。 1. topレーン試食会 レネクトンが微妙になったのでいい機会と思いいろいろ触っている。 その軌跡でも。 ①グウェン topレーンを触り始めたジャパニーズヘンタイオタクは誰しも一度は触るであろうチャンプである。 ジャパニーズヘンタイオタクであるため例に漏れず触ったし、獄中で点呼されている。 感想としては、難しかった。 AAスタックが6秒しか維持できない上に少し

          【ろるにっき】159日目

          【ろるざっき】ダメージ計算についての覚書

          LoLのダメージ計算についていちいち調べるのが面倒なので、自力で見つけられる分の情報を一回まとめておくことにした。 (最終更新:2024/02/12) 1. 基本ステータス関連 ①攻撃力(Attack Damage/AD) そのチャンプが与える物理ダメージを規定する。 全チャンプに基本攻撃力が設定されており、そこから装備などによって増加していく。 ②魔力(Ability Power/AP) そのチャンプが与える魔法ダメージを規定する。 基本魔力という概念はおそらく

          【ろるざっき】ダメージ計算についての覚書

          【ろるにっき】126日目

          supノーチラスで感じたこと、教わったことを並べる。 着地点がまとまっているわけじゃないから間違いなく散らかるが、書かないと書けないので。 初動のレーン戦について ①topレーンとの違い インベイドはとりあえず置いておいてtopと同じくレーン戦からスタートするわけだが、流用できる部分とできない部分がある。 ・共通点 プッシュ側がLv2先行、Lv3先行の恩恵を得られる プッシュするとタワープレートに繋がりやすいが、gankリスクが上がる タワー下へのミニオン押し込みに

          【ろるにっき】126日目

          【ろるにっき】123日目

          あけましておめでとうございます。LoLに生活を破壊されている者です。 2024年はランクを始める気が起きる程度にはやろうと思う所存。 1. topレーンの近況 ①ワニ 100日後に死ななかったワニが110日後に死んで大泣きしている。 というか死んだかよくわからない程度のゲーム理解度なのでビルドを試すがてらそれなりに触っていたのだが、ガヤを浴びながらソロで遊んでいた時に 「これは…キャラが弱いね!」 と言われてやっぱり?という顔になった。 まぁ今期あっていると感じ

          【ろるにっき】123日目

          【ろるにっき】100日目

          気がついたら100日目らしい。ワニが死ぬのに十分な時間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。 1. JGを触る 別にレーナーに飽きたわけではないのだが、ソロやデュオでクイックをやるにも、また将来的にランクをやるにも1レーンだと困るし、Riotの生み出した"優先レーン"なる仕様により別ロールを触らされることとなっている。 ひとまず兼ね合いからJGを触っており、たまたま環境的に教わるのに都合がいいという理由だけでフィドルスティックスを触っている。 まだ10戦ぐらいしかや

          【ろるにっき】100日目

          【ろるにっき】76日目

          死ぬほど久しぶりに書くような感覚だが、10日ぶりで済んでいるらしい。 ガレン感想会 マスタリーが5になる程度にガレンをプレイし、ひとしきり感想が積もったので、日記にしておく。 一応個人の感想とだけ銘打っておく。 ①使用感について 簡単と言われがちなチャンプだが、自分としてはあまりすんなり感じられない質の簡単さだと思った。 分類して感想を並べていく。 ・簡単に感じたところ バーストダメージを出せるときのわかりやすさ トレードが勝てるときに覚えておけばいい行動の少なさ

          【ろるにっき】76日目

          【ろるにっき】66日目

          2か月経ったらしい。早いのか遅いのかよくわからない。 Worldsはめちゃくちゃおもしろかったが、おもしろかった半分は一緒に見ている人たちの反応だった気がする。 まぁ面白いことにかわりはないのでそれ自体はいいのだが、来年はもっと自分が気づいた情報で湧くことができたらさらに楽しいだろうなと思う。 最近書くことにも困っていたのだが、いろいろ始めたので一応日記だけ。 1. ガレンの味見 ①きっかけ 自分は日頃から「初心者はまず簡単なキャラを使ってゲームに慣れた方がいい」と

          【ろるにっき】66日目

          KAC2023 ボンバーガール観戦のススメ

          初めましての方は初めまして。 趣味でボンバーガールを嗜んでいたものです。 今回、来たる11/25(土)に開催されるKonami Arcade Championship 2023(以下KAC)でボンバーガールが4年ぶりに種目採用され、予選通過した8チームでの決勝大会が行われることになりました。 しかも、同時開催イベントとの兼ね合いだと思うのですが音ゲーとの時間被りも薄く、「これ見る人そこそこいるのでは?」と思ったり思わなかったりしたので、かわいい女の子を眺めながら休日を満喫

          KAC2023 ボンバーガール観戦のススメ

          ガレン確殺マークは本当に存在するのか

          ガレンを触っていると「ウルト確殺のときはマークが出るから見てたら押したらいいよ」と5人ぐらいに言われた気がするので、どうやら確殺マークというものの存在は広く伝わっている話らしい。 とはいえ試合をやっているときの視野は5ミリぐらいなので全く見えない。 仕方ないので、大真面目にトレモで調べることにした。 調べた結果、やはり見つけられなかったので、日記を書くことにした。 1. 実際に出てくるマーク ガレンで殴っていて出てくるマークは、自分で見つけられただけで3種類存在した

          ガレン確殺マークは本当に存在するのか

          【ろるにっき】52日目

          ノーマルが廃止されてクイックプレイに移行されて2日が経った。 最近はソロで遊ぶことがめっきりなくなって一生プリメで遊んでいる───冷静に考えて一生プリメで遊べるのは異常に恵まれている───のだが、おかげでクイックになってもたいして変わったことがない。 逆に、今ソロで遊ぼうと思ったら少し敷居が高そうに思える。レーンとチャンプの幅を広げる気が起きるまでの辛抱といった面持ち。 ゾーニング考察 以前からカスタムでゾーニングについて教わることが何度かあったのだが、それなりにうま

          【ろるにっき】52日目