健康に自信があれば

怖くないのが健康診断。
不惑の年を目の前にして、健康診断が怖くない、怖くなかったという剛の者は私の周りにはいない。多分。

タイトルから本文の通り、私は健康診断が怖くて仕方ない。受けなくていいなら受けたくない。
しかし受けなければ隠れた病気も分からない。
なので毎年「健康診断終わったら美味しいもの食べられるし(*´༥`*)♡」と『自分へのご褒美』を準備して挑む。

以下検診内容↓
身長:縮んでなければいい。
体重:人生でいちばん太っていた時より少なければもうそれでいい。
(ちなみに人生最大は162cmで72kg。それからダイエット頑張って標準体重以下まで落としたけど今は……)
問診票に『20歳の時より体重が10kg以上増えている』という項目があるが、20歳の時の体重がちょっと異常(身長変わらずで46kg)で、10kg増えてようやく標準体重くらいなので毎回「何だかなぁ……」と思いながらチェックを入れている。
視力:車運転出来ればもういい。どうせ矯正視力だし(視力悪すぎて眼鏡やコンタクトのレンズは毎回取り寄せ)
眼底検査:初めて受けた!コンタクト付けたままでも受けれるのが意外だった。写真撮る時フラッシュすごい眩しい。
聴力:地獄耳だから心配はしていない(関係ない)
血圧:今まで問題なかったのに突然上150下103という大問題を叩き出した。
「最後に測り直しますか?」と聞かれたけどつっけんどんな感じで忙しそうだったから「このままでいいです……」と最悪のスコアを登録。
ちなみに血圧は喘息でかかっている病院で毎回測っているけど、上120前後下80程度がずっと続いているので正直あまり気にしていない。
採血(血糖値やら貧血やら):採血も注射も苦手、点滴はビジュアルは好きだけど針が苦手な私、本人確認のために言う名前と生年月日の後に必ず「採血や注射が苦手で血管が出にくいです」と自己申告するようにしている。
血管迷走神経反射を警戒しやすくなるから言ってくれた方がいいとTwitterで見てから言うようになった。
今回、右も左も散々手を尽くしても程よい血管が出てこず、段々指先が冷たくなっていったため、ついにベッドに横になっての採血となった。健康診断では初めて。
尿検査:男性はやりやすいだろうなぁって子供の頃から思っている。
検便:苦手。なんか苦手。無くして欲しいがそういう訳にもいかず……
胃部X線:しゅわしゅわした粉を少なめの水で飲み下し、間髪入れずにバリウムごくごくするアレ。その後はゲップを我慢してクイズタイムショックのあの回る機械みたいなので回されたり自分でグルグル回ったりアトラクション感が強い検査。
毎年行ってる検診センターの胃部X線担当の先生が、どこかの遊園地のスタッフよろしく
「はーいまずは自分でグルグル回りまーす!それが終わったらうつ伏せで息止めてねー!」「はい1枚撮れたよー!次は腰をぐーっと右に向けて……そっち左でーす!
とテンション高く対応してくれる。
ちなみに私は左右盲なので右と左を最低1度は間違える。しかも毎回。
でも胃カメラよりは断然マシだしグルグル回ったり回されたりはしんどいけど正直ちょっと楽しい。
心電図:ヒヤッとした吸盤の感覚が好き(夏限定)
肺機能検査:現在喘息治療で通ってる病院の前に通っていた病院でこの検査したことある!(健康診断では初めて)
鼻つまんで息すごい勢いで吸ってすごい勢いで吐くやつ。
検査技師の方「喘息の方の中でもかなりスコアが良いので治療がうまくいってるんですね!」
ほめられた- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

腹部エコー:あたたかーいジェルをおなかに塗り塗りされてその上で器具を滑らせていく。これも初めて。
腹囲測定:つらい。現実がつらい。
子宮頸がん検診:足を開かされ器具をつつこまれ組織をガリガリ削って採取するという一連の流れがたまらなく嫌。
おなかのあたり不快感あるしね。
受けなくていいなら受けたくないけど、婦人科系で飲んでる薬の関係で受けておいた方がいいので毎年オプション検診で入れている。
マンモグラフィー:今年初めて受けた。胸が小さいと痛いとか大きいと痛いとか色々あるけど、乳腺が多い人と生理前は痛いらしい。(乳腺は痛みを感じるけど脂肪はほとんど痛みを感じないとのこと)
叫ぶほど痛い人もいると聞いていたので恐る恐るだったけど、思ったよりも全然痛くなかった。
ということはこの胸本当に脂肪の塊なんだな……
問診:
問診票と今までの結果を見て、胸の音聞いておしまい。問診票の不眠とイライラにチェックが入っているのを見て、ストレス溜めないようにねと言われてしまった。
保健指導:今までの検査結果(体重やら腹囲やら)を見て改善しようね、というアドバイス。
その先生も血圧が急に上がっているのを見て驚いていた。そりゃそうか……

9:30受付だったのが人が多くて受付が10:00以降になり、その後も各地で待たされて結局会計まで終わったのは12:30……
こんなに時間かかるのなんて聞いてないし、こんなに色々メニューが増えてるとも聞いてない( `^´ )
歳を重ねるとしょうがないのは分かってるけどね。

ちなみにご褒美

豚ステーキ!おいしかった( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹"
ご飯多すぎて夜9時頃までお腹空かなかったけど……(お昼食べたのは13時頃)

見えてるスコアは散々だったけれど、見えないスコアは健康であればいいな。
長生きしたいわけじゃないけど、病気になっても平気なわけじゃないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?