夫が新型コロナ陽性になりまして(発症0日)

タイトルの通りです。
備忘録的な。

発症-1日(2023年5月28日(日))
朝から発熱39℃、その日は解熱剤を飲んで一旦は37℃台まで落ちるものの基本的には38~39℃をいったりきたり。
会社から貰ってた新型コロナ抗原検査キットがあったので検査してみるも陰性。
「風邪かね?」「インフルかも」と言いつつ、とりあえず月曜に病院に行くことに。
ちなみに義弟も発熱したとかなんとか(27日に私以外義実家大集合してたので、ここらへんで誰かが持っていたのを広めたかなんかよく知らん)

発症0日(2023年5月29日(月))
私が寝てる間に40℃をたたき出したらしい。
夫の人生ハイスコアと思われる。
起きたら隣にいないのでどうしたと思ったら、ソファーに置いてるマッサージ機(背中ゴリゴリほぐしてくれるオム▢ンのやつ)にかかりたかったらしく。
朝の時点で熱39℃、全身痛い、味覚嗅覚あり。
かかりつけ病院がない
ので近所の病院(内科)に発熱で受診したい旨電話連絡。
すると、新型コロナの検査はやっていない、インフルエンザの検査は出来る旨伝えられて、とりあえずインフルの検査を受けることに。
前日に抗原検査キットで陰性だったから大丈夫か?と思いつつ、念の為受診前に検査キットで検査。
新型コロナ陽性が出ました。
なので、陽性が出たのでそちらでは受診出来なくなりました……と電話したら近くの発熱外来(新型コロナ対応)を教えてくれました。役所より親切じゃない……?
改めて新型コロナに対応している発熱外来のある病院に電話をしたら、本人に症状等ヒアリング。
夫は会話出来るくらいだけどこれもし会話できないレベルだったらどうするんだろう?
救急車呼べって言われるのかな……(本人にヒアリングは当然と言えば当然)
来院時間指定で病院の駐車場に着いたら電話する旨伝えられる。診察と検査料はお釣りのないように封筒に入れることも指示される。(予め金額教えてくれる)
11時、発熱外来受診。
熱は家では38℃、非接触体温計で36.6℃、血中酸素飽和度は96~97%で、改めてPCR検査をしたら陽性でした。
血中酸素飽和度が96%以上なら軽症
なんだそうですね。

Google検索で一番上に出てきたのそのまま貼ってます。
とりあえず解熱剤(カロナール)貰って帰宅。
5月8日から5類に引き下げられたせいで医療費ガッツリかかりました。診察と検査と薬で7000円です。(参考値。多分病院によって違います)
せめてキリよく6月1日から5類にしてよ!8日からにしたの「GW明けは感染者増えるから早めにしーとこ!」っていうのは分からんでもないけどさ!!

新型コロナ陽性ということで夫は改めて職場や取引先に連絡、私は朝の抗原検査キット陽性の時点で会社に連絡して「濃厚接触者特別休暇」を貰ってるのでヨシ。

昨日の発熱時からあまり食欲がなく、
28日昼:納豆卵かけご飯
      夜:ヨーグルト
29日朝:プリン
      昼:ヨーグルト
夜ご飯の時間だけど何も食べず寝てる……
ポカリばっか飲んでるから糖分が心配なので麦茶買ってきてるけど私が飲みきりそうな予感。

たまに咳き込んだりしてるけど基本は熱と体の痛みっぽい。本当に人によるんだなぁ……

5月30日(火) 追記
21時頃、36.8℃まで熱が下がる。カロナールは飲んでない。
晩御飯にスープはるさめ(ワンタン)
それで食欲に火がついたのかポテトチップス完食。
なんとかお風呂にも入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?