014_カテゴリ_アーカイブ内の記事一覧を実装

自作CMSの作り方#14 カテゴリ/アーカイブ内の記事一覧を実装

こんにちは。suipediaです。

前回までで管理者用ページのベースができました。

あとは肝心の記事を作るという部分が残っていますが、そこは次回からお届けしようと思います。

今回はサイドメニューにあるカテゴリ一覧とアーカイブ欄の遷移先ページを作りましょう。

以前、#8でサイドメニューを作りましたよね。その際、カテゴリとアーカイブの表示はしたのですが、そこのリンクをクリックした先は未実装でした。

01_サイドメニュー

赤線の部分ですね。今遷移してもお馴染みのエラーが出ます。

内容的には前回までの管理者ページの実装より優しいです。次回に向けての準備運動だとおもってリラックスして臨んでください。


では、参りましょう(^_^)/


コンテンツIDが0のデータを追加する

最初にあげたキャプチャのいずれかのリンクをクリックしていただけますか。すると・・・

02_エラー

こんなエラーの画面になります。body.phpの9行目でエラー、というのはもう何度も見てきたパターンですね。

これまでだったら、

アクセスされたURL(を条件にDBから取得したURL) + c.php

のファイルがない、というのが原因でした。ただ、エラーメッセージ内の今回探そうとしているc.phpのありかを見てみてください。

03_エラー原因

C:/xampp/htdocs/cmsc.php と言われていますね。これが何を意味するか分かるでしょうか。#12body.phpの9行目

include_once(getRoot().getRequestURL()."c.php");

から

include_once(getRoot().$page["url"]."c.php");

に変更しましたね。なので、カテゴリIDが2のカテゴリだったらデータベースから取得した値をもって

C:/xampp/htdocs/cms/contents/life/c.php

と表示されてほしいところでした。しかし、そうは表示されなかった。。


つまり、「C:/xampp/htdocs/cmsc.php」が表示されているのはデータベースからの取得に失敗している、ということを示しています;つД`)

その証拠に、以下のクエリをphpMyAdminから実行してみてください。

ここから先は

8,890字 / 12画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?