009_管理者ページをつくる_その1

自作CMSの作り方#9 管理者ページをつくる。その1

こんにちは。suipediaです。

前回はサイドメニューの最新記事、カテゴリ、アーカイブを作りました。

これでトップページについてはほぼほぼ実装が完了しました(コメント部分は残っていますが、後続記事で作りますね)。


CMSを実現する上ではユーザの目に触れる記事ページの更新が核になってきます。今回あたりから少しずつそこに向けて舵を切りましょう。

というわけで、管理ページの実装に入っていきます。

管理ページのトップ、各テーブルの登録/更新/削除、記事の更新をこれから実装していきます。

何回かに分けていきますので、あなたのペースでついてきてください。


管理者のトップページを作る

#4でトップページを作った時から下図の赤枠部分は放置してきました。

01_管理者ページへのリンク

今は「こちら→」をクリックすると以下のような画面になります。

02_今はエラー

エラーですね。ここのエラーメッセージもだんだん見慣れてきていると思います。

Warning: include_once(C:/xampp/htdocs/cms/admin/c.php): failed to open stream: No such file or directory in C:\xampp\htdocs\cms\src\parts\body.php on line 9
Warning: include_once(): Failed opening 'C:/xampp/htdocs/cms/admin/c.php' for inclusion (include_path='C:\xampp\php\PEAR') in C:\xampp\htdocs\cms\src\parts\body.php on line 9

include_once(C:/xampp/htdocs/cms/admin/c.php)が失敗してる!原因はC:\xampp\htdocs\cms\src\parts\body.phpの9行目!ファイルかフォルダが見つからないよ!

はい、というわけで、'C:/xampp/htdocs/cms/admin/c.php'が存在していないんですね。用意しましょう。

まずはadminフォルダから。ルートフォルダに作ります。

Visual Studio Codeからでもエクスプローラーからでもどちらからでも大丈夫です。

03_adminフォルダ作成

04_adminフォルダ命名

エクスプローラーから見ると以下のようになっていればOKです。

05_adminフォルダエクスプローラーから

はい、では以下のファイルをダウンロードし、adminフォルダの直下においてください。

ここから先は

6,250字 / 10画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?